10周年

野口具秋です。

イノマネ創立10周年の式典がボアソナードタワーで
中小企業の神様清成忠男元総長を迎えて日曜日開催された。
3期生が誰も来ないから「来てくれ」と指名を受けた。
気が重かった。二日宵だったのと、
絶対3期代表で挨拶するのが目に見えていたからだ。
既に400人旅立って行ったようだ。
在校生もいて、100人が参集していた。盛況だったのです。

背中をポンと叩かれた。
4期生の後輩のくせに先輩とも思わず、
かまわず、ずけずけ物言う輩のH さんだった。
暫らく見ないと気になっていた。
1年間、上海に奥さんと暮らし、帰国して間がないという。
元ナショナルフラッグ幹部社。
数年前、厳寒の帯広空港で数時間語らった良き仲間だ。
平松さんに会いたいと言付かる。

酒がほとんど飲めないくせに、
宮古島で現地の住民と焼酎片手に切り込み、
島で観光施設を完成させたNさんが
1期生として壇上に立っている。
イノマネのO教授と3人で札幌から遠くない
町の街作りに出掛けた仲間だ。
久しく会わなくても、会うと必ず
「島に焼酎を飲みに来てください」と
ニコニコ誘う不思議な友に久しぶりに遭遇した。

会場に所在なくいると声をかけられた。
同期生だった。もう1人来ていた。
神戸大学経営学部看板・金井壽宏(としひろ) 教授研究室で
博士課程に在籍中。I君だ。
2年前の大震災前日に会って以来だ。
今年2月子供ができた。
彼の父親と仲が良く親子別個に付き合っている。
深夜バスで神戸に戻るとポツリ。
イノマネ時代、最も足繁く通った「さくら水産」で
時間までビールを空けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「10周年」への1件のフィードバック

  1. 野口さん
    こんにちは!
    前日の酒が残っている状態で気が重たかったけど、結局は色んな人との出合いが会って良かったということですね?^_^;
    >イノマネ時代、最も足繁く通った「さくら水産」で時間までビールを空けた。
    きっと色んなことで話しが盛り上がったんでしょうね(^^)