6月の視察振り返りと7月7日山元加津子さんイベント@富士市

7月に入り有名な名古屋の蒸し暑さも本気を出してきています。各所ではエアコンがしっかり効いていて、外や戻った車内はとても暑いので、あつひやを繰り返していると思いのほか疲れます。体を冷やしすぎないよう体調管理をしっかりしたいものです。

みなさんこんにちは。中部地方の浮き雲、ノマド井上です。
少し間があきましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私の名前、竜一郎の「竜」を、生まれて漢字を知ってから今まで「龍」の略字と思っていて、電話や窓口などで漢字を問われると「かんたんな方の竜です」と答えていたのですが、なんと、どうやら龍より先にできた字らしいことを知り喜んでおります。今まで「龍」の字にコンプレックスでもあったのでしょうか。(笑

6月はたくさん視察に行けた、濃い一ヶ月でした。


・本物の大家族経営ここにあり高齢者の力を生かす「コーケン工業」
・顧客満足の伝説を生み続ける真のCS「長野中央タクシー」
・宇都宮イズムと社員の力で驚異の回復を実現した「長野第一ホテル」
・自立したビジネスで障がい者の力を生かす「六丁目農園」
・医工連携で生み出した足こぎ車椅子で世界のリハビリを変える「TESS」
・ノーと言わない会社、お客様をとことん思い遣る驚愕サービス「清月記」
・ウチがやらねば、だれがやるの?50%の福祉車両で業界に挑戦「フタバタクシー」
・拘りを捨てた転換でどん底からの再起を果たした「日本電鍍工業」
・技術は人なり、人を大切にし、育て、世界に誇る技術を生む「大垣精工」
長野中央タクシーさんでは朝礼×3セット、しっかり参加させて頂きました。
全ての会社から気づき、学びがありました。これを自社に落とし込み、良い会社にしていきたいと思っています。もちろん、自社だけでなく、周りの方々にも伝えて行ければと思います。視察受け入れしていただいた会社のみなさま、本当にありがとうございます。

さて、明日7月7日、富士市で山元加津子さんの講演&映画「1/4の奇跡」上映会があります。


「みんなちがって、みんないい」「私たちはあなたの命をあきらめない。あなたの笑顔がみたいから」特別支援学校の先生をしておられる山元加津子さんが子供達から教えてもらった、人間にとって「大切なこと」「本当のこと」がここにあります。
当日飛び込みでも大丈夫だと思いますので、もしお時間が許す方は、ぜひお越し下さい。講演だけ、映画だけでも大丈夫です。

(午前の部)
9:30 受付開始
10:00 開演
10:10 「1/4の奇跡」上映開始(100分)
11:50 映画終了後昼休み、書籍販売とサイン会
(午後の部)
13:00 講演開始(90分)
14:30 講演終了後、会場を変えて「かっこちゃんとお茶会」開催予定

場所 富士市交流プラザ 多目的ホール
 (静岡県富士市富士町20番1号) JR富士駅 徒歩5分

【主催】山元加津子講演会実行委員会
【共催】富士市手をつなぐ育成会 / 法政大学大学院 坂本光司研究室
【後援】富士市教育委員会 / 富士市社会福祉協議会

詳しくはこちら↓
http://kokucheese.com/event/index/91659/

そして、明日は七夕ですね。星に願いを☆
みなさんは何をお願いしますか?

井上竜一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「6月の視察振り返りと7月7日山元加津子さんイベント@富士市」への1件のフィードバック

  1. 井上さん
    こんにちは!
    新しい発見がありましたね(^^)
    井上さんのように積極的に視察すること、本当に大切だということを最近感じています^_^;
    せっかく坂本ゼミに所属しているのですから1社でも多く見学に行くことこそが勉強ですよね・・・。