認知症・・・?

こんばんは。なんと2周回遅れになり、恐縮至極です。現在、わが社は来週末のスタジオ移転の準備でおおわらわです。さて、先週末我が家の隣組でちょっとした事件がありました。住まいが田舎なので、しっかりとした地域コミュニティが健在です。川掃除は年2回、それ以外に美化活動、防災訓練、運動会・・など組長さんになると本当に大変なのですが、今年度の組長さんのお宅のおばあちゃんが少し組長としての任務が大変になってしまったんですね。具体的にいうと、組合費を何度も徴収してしまったり、防災訓練の集合場所を間違えてしまったり、などなど・・・。で自浄作用の働く我が地域では、お母さん方が話し合い、そのお宅に伺い、息子さんとお嫁さんに事情を説明し、若い二人が中心となってほしいと話し合いの場を持ちました。認知症なのか、一気にさまざまなことを行わなくてはならない事態に陥ったための精神障がいなのか、実のところわかりません。ご家族が病院に連れて行ってくれるといいのだけど。30年経って、自分の家族が誰もいなくなったら、地域の中で暮らすこともできなくなるんだなぁ。みんなに迷惑かけちゃうもんなぁ。とちょっと切ない気持ちの日曜のお昼時でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です