変わり続ける

  「変わり続ける」

  最近読んだ本
    「これからの世界」で働く君たちへ 
  伝説の元アップル・ジャパン社長の40講義 
  著者 山本賢治 氏  ダイヤモンド社

  この本を読みながら、今年8月に訪問させていただいた
  株式会社宇佐ランタンの谷川社長のお話を思い出した。
 http://www3.coara.or.jp/~lantern/company.html
  (大分県宇佐市 社員は14名(うち 障がい者9名)
  (ビニールランタン(提灯)を作り、国内シェア65%
  (平成25年 ダイバーシティ経営企業100選 他
   数々の賞を受賞)
  社長曰く
   「仕事を教えるのではなく「能力を引き出す」
   「こうしましょう」という命令・指導をやめ 
    (これだと覚えることになる)
   「こうやってみようか」と一緒に考え失敗してもOKだよ!
  上手くいかなくてもいいよ
   「出来ても・出来なくてもよいから やってみよう」
  という方向転換した。
  自分で体験することにより考える、
  モノづくりが楽しくなる、
  人間が本来もっているDNAがONになり職人に成長する。
  これが「DNAにスイッチが入る」といことであり、
  教えるのではなく・もっているものを引き出し、その間は待つ。
  人は変化する(進化)皆同じ!!」

  とのこと、他にも、学ばせてもらうこが多く、
  全て紹介したいのですが、長くなりそうなので、
  又の機会に、とても優しい笑顔の素敵な谷川社長さんでした。
  ありがとうございました。

    「変わり続ける」 これからも進化します。(吉田)
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です