顧問先第1号

こんばんは。安藤です。
最近、がっかりしたことがあります。

昔、独立開業し、私にとって顧問先第1号となった会社についてです。
幹部の方より社長の素行の悪さを指摘する相談がありました。
まじめに働いてきた社員は呆れ果て、退職を検討しはじめているとのこと。

坂本先生の講演にも参加したり、
良い会社になるために一緒に努力する約束した経営者でしたので
とてもショックでした。

また、とても、とても責任を感じています。

ご自分の技術などで業種業界では有名になり始めたころから
周囲からの評価も上がり、次第に話すことが少しずつ変わりはじめたので
「気をつけてくださいよ」、と数か月前に声をかけたばかりでした。

私には、会えば良い会社になるための話をしていましたが
実際は違ったのです。

顧問先になっていただいた時、その社長から言われたある言葉が忘れられません。
「安藤さん、あなたに会った時、顧問先がいないことは何となく感じていたよ。
 だから君の第1号の顧問先になってあげるよ」

明日、幹部の方々が社長との夜の会食をセッティングしてくださり
会うことになりました。

さぁ、何から話しましょうか…

M1安藤貴裕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「顧問先第1号」への1件のフィードバック

  1. 安藤さん
    おはようございます!
    安藤さん、腕の見せ所じゃぁないですか。
    つい、事業が成功している時だからこそ、謙虚にならなければならないところを、知らないうちにそうなってしまい、「オレが、オレが」となっているのでしょう。
    坂本先生のお話しを聞いていたり、安藤さんとも顧問契約している人ですから、きっと気が付くのも早いのではないかと思います。
    さて、どこから話しましょうか・・・・。