舞音(あまね)ちゃん

野口具秋です。

舞音ちゃんと会うのは今日で3度目です。
2歳のころ、人見知りが酷く、母親の陰で泣きじゃくり、
手なずけるのに1時間以上かかりました。
ワイフもお袋もへとへとになってしまいました。
名古屋駅までお迎えとは想像せず、内心は不安が過ります。
父親の陰から覗いています。4歳となりました。

30分もすると女の子です。
ペチャクチャおしゃべりが始まりました。
「お土産を見る?」。
けなげげに「お家で」。成長が見えます。
地下鉄の駅を出るころは絶好調です。
2年前の話をすると、ソッポ向き澄ました顔をしています。
穏やかな秋の日差しのなか、
自宅に続く緩やかな坂道を案内してくれます。

広いリビングに、おとぎの国、小人の国に似合う
小さなテントが置いてあります。
とても可愛くお気に入りのようです。
ママが作ったという布団に、テディベアが寝ていて、
自分も入り込みます。
「入っていい」と聞くと「だめ」。
頭だけ、お邪魔することにしました。

出掛けるころに懸命に起きてきました。
機嫌よく、目覚めは最高のようです。
ひとしきり、パジャマの説明をしてくれるのです。
同じ4歳でも、女子はお茶目でとても可愛いのです。
洗面所で何をするのかと見ていたら、
「寝癖を直さなくちゃ」と鏡を見ながらブラッシングです。
さすが女の子、恐るべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です