顧客満足度調査

皆様、こんにちは。
M1岡本です。

パソナさんとの共同研究で顧客満足度調査の優良企業に訪問してきました。
大阪の東海バネ工業さんと、姫路のノアインドアステージさんです。

東海バネさんは、坂本先生の「日本でいちばん大切にしたい会社4」でも紹介されているとおり
素晴らしい会社でした。社員がみな働く幸せを感じている会社です。本で紹介されたことにより
さらに、そのモチベーションがあがり、もっと良い会社にしたいという意識が高まったそうです。


姫路のノアインドアステージさんの大西社長は大変パワフルな方で、社員を家族のように
大切にされていらっしゃる方でした。
全社員にお誕生日に直筆の手紙を差し上げたり、内定者の家庭訪問をされたりと、まるで
自分の子供のように接していらっしゃいました。
会社の経営理念が全社員に浸透していて、社員のほとんどが経営者を信頼しているという
結果も出ています。
ただ、サービス業であるため(テニススクールの経営)土日や夜の仕事が多く、勤務時間が
長時間になるという悩みもお持ちでした。それでも、みなテニスが好きな人ばかりなので
やりがいを感じているということです。
限られた時間の中でのヒアリングでしたので、もっともっと大西社長のお話を伺いたいと
思いました。機会がありましたらゼミでも訪問したい企業様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「顧客満足度調査」への1件のフィードバック

  1. 岡本さん
    おはようございます!
    素晴らしい会社に行かれましたね~
    東海バネさんは是非とも伺ってみたい会社、社員満足度、本当に高いんだろうなぁ・・・。
    岡本さんの報告のノアインドアステージさんも素敵な会社なんですね。