出雲大社

M1 大谷由里子です。

昨日、出雲大社に行ってきました。
やっぱり、すごい人でした。

その中で正式参拝をさせていただきました。
なかなか個人では、受け付けてもらえないそうですが、
わたしの友人が手配してくれました。

白い装束を来て、おごそかに祈祷していただきました。

「清めたまえ」

と、宮司さんが祈った瞬間から、大雨。
祈り終わったら、雨が止んでました。

不思議でした。

ちなみに宮司さんの話。

本当は、60年ごとの遷宮だけれど、前回、72年ぶりの
遷宮になってしまった。
おかげで、伊勢神宮の20年ごとの遷宮と、今回、出雲大社の
60年に一度の遷宮が重なったんです。
今年は、両方参る人が多いです。

わたしもそのひとりでした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「出雲大社」への1件のフィードバック

  1. 大谷さん 
    こんにちは!
    僕も島根プロジェクトの企業視察の時に門田さんと人見さんの3人で正式参拝してきましたが、本堂敷地内をぐるりと回りながら説明していただき、大感動でした(^^)
    >今年は、両方参る人が多いです。
    僕もその一人です(^^)