オーブ

M1 村田光生です

写真に写っているような白い円のようなものをオーブと言います。

数年前、座敷わらしが出ることで有名な岩手県二戸市の「緑風荘」(数年前に火事で消失)に宿泊した際、座敷わらしが出ると言われている槐の間(えんじゅのま)を撮影させてもらった時にもオーブを写すことができました。

女将さんの話だとオーブは「家を守ってくれる守り神」だと。

12月31日静岡浅間神社の除夜詣で(じょやもうで)の本堂を撮影した際、たくさんのオーブが写真に写っていました。

撮影場所は玉砂利、参拝客はほとんどいないので、境内はし~んと静まり返っています。

どういう理由で写るのかは分かりません。

ちなみにこの本殿には出雲大社の御祭神であるオオクニヌシノカミ(大国主神)とアマテラスオオミカミ(天照大御神)の孫であるニニギノミコト(邇邇芸命)の妻、コノハナサクヤヒメ(木花咲耶姫)が御祭神として祀られているので霊験あらたかな場所なのかも知れません。

追伸
「ホコリや水蒸気、水滴では?」というご指摘があるかもしれません。確かにホコリでもこのように映り込むことがありますが、この本殿の地面は玉砂利、しかも参拝客はほとんどいませんでしたのでホコリが立つという状態ではありませんでした。それに、別な場所で、このように撮れたということがないので、「なにかのパワーが宿っている」と思ってお参りさせていただいております(^^) 。・・・そう、だから「ホコリと思うも良し、八百万の神と思うも良し」だと思います(^^)


静岡浅間神社 本殿(左側) 舞殿(右側)


静岡浅間神社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です