大切なことって何?

みなさま、おはようございます。
M1の杉山宏です。

先日、コミュニティ・ビジネスの授業で
ココ・ファームワイナリーを訪れた際のことです。

(当ワイナリーでは、知的障がい者の方々の支援施設
こころみ学園の生徒たちが栽培し摘果したぶどうでワインを作り、
瓶詰め作業なども学園生に委託しています。)

ワイナリー見学をさせていただきながら、
お話を伺った中で、特に印象的だった言葉がありました。

「学園のこどもたちは、
外国旅行に行くとか、自分の子どもが成長するというような
喜びはありませんが、この寒さの中でがんばって作業をして、
帰ってきてお風呂が温かくて幸せ、
そのようなことに心からの喜びを感じ、それが次の
モチベーションにつながっていくのですよ」

それをきいて、自分が普段喜びと思っていることは
果たして何なのだろうかと、考えてしまいました。

見つけようとすれば、喜びはたくさん存在している毎日の中で
小さな幸せは当たり前になってしまっている現状が、
今のわたしにはあります。

創設者の故・川田園長は、
毎日の厳しい農作業、その誠実な営みを続けていく中で
こどもたちは生きる感動を覚えるようになっていったと
著書の中で書いておられますが、

「生きる感動」
きっとそれは、とてもシンプルなことなのだと
思います。

そして、誰もが感じられることなのだとも思います。

人ぞれぞれ大切なことは違うかもしれませんが、
本当の喜び、幸せとは何かを、みなさまも一度
考えてみてくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「大切なことって何?」への1件のフィードバック

  1. 杉山さん
    おはようございます!
    「幸せ」や「喜び」と思えるレベルを下げられると、ちっちゃいことでも感じることができるかなと!
    人間ついつい「高望みしたことが叶うこと」を要求してしまう生き物。
    当たり前に感謝できると、きっと沢山の幸せや感謝が山ほどあることに気が付くかもしれないですね(^^)