中国視察

こんばんは。

昨日、無事帰国しました。

人を大切にするものすごい会社、順徳矢崎様、
中国激安ビジネスを学ぶことができた義鳥市見学、
中国で成功するための日系企業のあり方を学んだアポロ様などございましたが
後日ゼミ内で共有できればと思っております。

今回、初中国の私にとっては、かなり刺激的でした。
それはイメージ通りではなかったギャップに驚くことだけではなく
イメージ通りなのに、現場というか、実を見ることでさらに驚くことも多かったからです。

経済大国世界第2位となった国、上海の町中を歩く人たちの顔、服装など
とてもオシャレで、女性はきれいな方が多く、目移りして大変でしたネ(笑)。

空港や駅なども近代化で
巨大な人口の国だけあって、とてつもなく大きい要塞のような空港など驚きです。

しかし習慣は都会でも日本とは違い
飲食店のトイレでは、たばこの吸い殻が便器に入って悪臭がする所もあり
発展途上国的な一面もありました。

また、義鳥市など少し内陸に行くと車のマナーは悪く、譲り合う日本の交通マナーと違い
衝突するギリギリまで譲らず、強引に割り込んでくる車線変更などは
かなり冷や汗をかきました。

そんな事情の中、メンバー皆で横断歩道を渡る時は、スリル満点でしたネ。
恐かったなぁ…

広州は、香港、マカオまで車で1時間圏内なので
気候も良く、緑も多くて、また旧領事館などのエリアはヨーロッパの街並みが残り
また行きたくなる魅力ある都市でした。

ブログでお伝えできることはほんの一部ですが、
私にとって異国の方々に接することができたことは
企業視察という枠を超えたとても価値のあるものでした。

この場を借りて、坂本先生、合宿委員の方々、そして参加メンバーの方々には
お礼申し上げます。

ありがとうございました!謝謝(シェイシェイ)!

安藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「中国視察」への1件のフィードバック

  1. 安藤さん
    おはようございます!
    10年前から上海市に行く機会が多かったのですが、この10年の中国の発展は本当に凄いなぁと思います。
    デパートに行っても日本と同じ値段なのに経営ができているということはそれだけ需要があるということ!
    貧富の差も凄いですよね。
    今回の中国視察、本当に行きたかったです。