コミュニケーション

みなさんこんばんは。昨日社員全員でビジネス研修を受講しました。新入社員の気持ちを取り戻し、出来れていると思っているようできちんとできていない自分を発見するためです。お話の中で印象に残った事があります。話し言葉というと話すことを主体に考えがちだけれども、大切なのは聴くこと。聴く力です。との言葉です。聴くというのは音としてきくのではなく、その人が何をいわんとしたいのか、察する気持ちだと仰っていました。相手を思いやる気持ちが耳を鍛えるのかもしれません。いい機会を得た一日でした。M2鈴木敏子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です