経営の目的は?

毎週火曜日の授業「経営戦略論」w受講するにあたり
自社の経営の目的を考えています。

そこで、我社の幹部にもメールで質問してみました。
すると、こんな回答が返ってきました。そのうちの一通を紹介します。

  *****************

実はこのメールをいただいた前日より、思うところがありました。
『目的を実現するために手段を選択したはずなのに、
その手段を実行すること自体が目的化してしまう・・』
ということです。

確かにすると決めたことは、していかなければならないのですが、
これが、MG,SPからリーダー、そしてみんなにおりて実行するとなると、
後になるほどやらされ感(言われるからする)でいっぱいになっているということです。
それは、「伝え方」もあるとは思います・・
「目的」、なぜそうするのかという「意図」がわからなければ理解できないし、
1人ひとりの「気づき」が起こらなければ浸透しないということです。

「不とるが価値」
1人ひとりが 「生きる力の強いおとな」であってほしいと思います。
しっかりと「自分力」を身につけて欲しいと思います。

組織としての方向性を示すことは必要ですが、「個」を大切にすることが、
遠回りのようで一番大切なところではないかと思ったりします。
すぐには見えなくとも、結果は必ずでます。

質問の答えにはなっていないかもしれませんが、
今感じていること、思っていることです。
  
  ******************

今までは、社長(私)が先頭に立って、教えなければ!
引っ張っていかなければ!と思っていたのかもしれません。
しかし、
こうして、こんなにも会社のことを、一人ひとりのことを
深く、真剣に考えている幹部がいるんだと気づき、
恥ずかしくもありますが、本当にその通りだと思いました。

そして
もう一人で頑張らなくていいんだ、その方がうまくいくんだとも
思いました。

M3 増田かおり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「経営の目的は?」への2件のフィードバック

  1. 増田さん
    おはようございます!
    >もう一人で頑張らなくていいんだ、その方がうまくいくんだとも思いました。
    社員の方も増田さんが思っている以上に育っていると思うできごと。
    そう思えて良かったですね!!