寝食忘れる程に学びたい毎日

M1河崎です。

最近学んでるなァ~。

子供の頃は勉強をした記憶が全くない。威張って言えることでは全くないが、もちろん宿題すらだ。
特に『冬休みの宿題』。先生から何を言われても、「忘れました、明日やって来ます」と毎日言って、ひたすら春休みまで耐えた。それでも何故か国語と英語は異常に得意だったっけ。

4月に今のゼミに御縁があってから、特に夏休みが明けた3期は、ウィークデーに3日間と、土曜日は1限~5限まで全部。確かにこの数年は独学で、それなりには勉強らしき事はしたつもりだけど、変われば変わるもんだなァ。

中身の充実も去ることながら、そのボリューム。今は3期~4期の変わり目なので、課題がラッシュのように押し寄せる。
火曜日の安部先生の「経営戦略論」では、一体どれ位パワーポイントと格闘しただろうか?
また、金曜日の坂本先生の「新産業創出論」では、「諸君の為」だと言って『愛の鞭』を頂く。その鞭の太いこと!しかも薔薇の棘まで生えてるヤツ!
やっぱり坂本先生と安部先生はゴールデンコンビだったんだ??
格闘と鞭で全身がアザだらけ、振り返ればこの2~3週間ほとんど3~4時間睡眠。徹夜が連夜に及ぶこともしばしば。
それでもまだ学びを求めてしまう。忙しくしているせいか?酒量も減っているから、睡眠が少なくても、それ程ツラくない。しかも僕の場合、ほとんど勉強して来なかったから、どんどん吸収してるのが実感として分かる。

これで今週のブログはアップ出来るとして、あとは。。。土曜日発表の課題と6次産業、来週月曜日も課題を出さなきゃだし。
とりあえず明日は僕が社長になって、5回目の株主総会。集中しなきゃ。

坂本光司教授 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「寝食忘れる程に学びたい毎日」への2件のフィードバック

  1. 河崎さん
    こんにちは!
    私も1年生の時には本当に大変だったですが、その分色んな気づきや学びがあり、充実した1年でもありました。
    2年生になり、授業の数がかなり減りましたがやり甲斐があります。
    6次産業はまだアポも取れていない状態で、島根企業の取材も台風の影響で今月に移動!!
    それに加えて仕事から、あれから、これからとオーバーフロー気味となっていますがやる気は十分です(笑)
    株主総会が無事に終了しますように!!