還暦

野口具秋です。

出会った山田さんは
真っ赤なセーターを見て怪訝な顔をしました。
何食わぬ顔でいます。会場は
段々真っ赤なネクタイ、マフラー、スカーフが目立ちます。
赤のセーターを着ていた滝川さんは真紅に着替えました。
可愛く矢部さんは赤いスカートです。
山田さん以外、澄まして
何食わぬ様子でパーティーを楽しんでいます。
素敵な演出です。企画者に拍手。

大所帯ならではの賑やかな還暦パーティーになりました。
ウイスキーの水割りをちびちび飲みながら、
進行を愉しんでいます。
隣の席で吉田さんが手酌でビーㇽを呑んでいます。
中々のピッチではないですか。
暫し飲みっぷりに看取れました。
出番です。どうせ60代最年長です。
加齢臭と口臭、老化は背中から、とあいさつをします。
老化防止は腸内環境ですと、もっと話したかったのですが、
マイクを取り上げられそうなので我慢することにしました。

安部先生の修士論文講座が終わりました。
田島さんとランチにします。
近くのラーメンで一致。
有名店のなから靖国通りの「百舌」にします。
いわく「少食で、直ぐにお腹一杯になちゃうんだって」。
超大盛りが伝統の大勝軒は不採用。
並み盛りラーメンに悪戦苦闘を尻目に
チャーシュメンをあっという間に完食。
少食の意味を考えてしまいました。

町田に住み、中2の息子を女手1人で育てる姪に電話をします。
「宅建取引主任」に合格したのでお祝いを伝えたのです。
6%しか合格しない難関です。
意地の悪いお局と戦いながら意地で勉強したのです。
頑張りの動機付けは様々です。
特に中小企業では職場のいじめが多数横行しているようです。
表からは覗い知れない隠微で陰険な世界はすぐそこ、
ここにもあります。1日はドラマの連続です。

村田光生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「還暦」への1件のフィードバック

  1. 野口さん
    おはようございます!
    還暦パーティには出席したかったですがその日は中国出張で参加できず。
    ラーメンは百舌がうまいとのこと、今度行ってみます。