成長の定義とは

劇団水曜日、栃木支部のストロベリー黒崎です。

以前にもこのブログで紹介しました、「夜だけ寒天ダイエット」ですが、
現在も続けており、MAX67キロ台だった体重が1か月で61キロ台にまで
なりました。ウェスト周りがスッキリです。

寒天雑炊にも少し飽きてきましたが、現状を維持するよう続ける所存です。

さて、日経ビジネスの「異説 異論」のコーナーは、以前は未来工業創業者の
故山田昭男相談役や堀場製作所の堀場顧問などが交代で執筆する
私のお気に入りのコーナーなのですが、1/26号では伊那食品の塚越会長が
執筆されておられました。

タイトルは、「アベノミクスは危うい 成長の定義が間違っている

その要旨は、次のとおりです。

安倍政権が推し進めるアベノミクスの成長の定義を「規模の拡大」と考えている
経営者が多いが、それは誤り。

会社とは、社員の幸せを高めるために存在している。

社員が、「以前よりも幸せになった」と感じられることこそ、本当の意味での
会社の成長である。「給料が少し増えた」、「会社の福利厚生が充実した」
「職場が快適になった」といった小さな改善の積み重ねで、幸せは増大していく。

むしろ幸せを追求するのであれば、経営者は会社を急速な勢いで拡大させては
ならない

坂本ゼミ内では当り前のことですが、一般の経営者やビジネスマンの読者が
どのような感想を持つのか興味深いところです。

いずれにしても、日経ビジネスに故山田相談役や塚越会長の寄稿が掲載される
こと自体が、時代の変化を感じるものですね。

私も伊那食品の「かんてんぱぱ」製品を食べるだけでなく、塚越会長に少しでも
近づきたいと思うこの頃です。

M1 黒崎 由行

坂本光司教授 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「成長の定義とは」への2件のフィードバック

  1. 黒崎さん おはようございます!
    そうそう、「夜だけ寒天ダイエット」・・・黒崎さんを真似て実践しようと思って忘れていました^^;
    昨年、塚越会長のお話を伺って年輪経営の大切さを通関しました。
    お互いに少しでも塚越会長に近づけますように!