福利厚生

おはようございます。
やっぱり会社の給食のハンバーグが美味しくなく、いつも食べては後悔をする栗山です。
だんだんと汗ばむ陽気になってきましたね。

さて、いまゼミの全体研究にて進行中の福利厚生制度の事例の検討。
多くの事例から、その会社さんのアイデアや優しさに触れ、非常に興味深く感じています。
株式会社こんのさんのインフルエンザ予防接種(ご家族分も含め)が社員さんとそのご家族に大変喜ばれているというお話、なるほど~と思いながら聞き入っていました。

さてさて、当の我が社はどうなのかしら。。。
かつては、泊まりがけの社員旅行や同じお誕生月の人同士が集まる懇親会なども開かれていた模様。
運動会に、地域の皆さんを招待した夏祭り、花火大会、BBQ大会・・・
子どもたちがワクワクするような多くの催し物があったそうです。
いつのまにかそれらはなくなってしまいました。
今日、ベテラン社員同士の、かつての催し物を懐かしむ会話がどこからともなく聞こえてきました。

大企業でもあえて運動会を開催し、なにかひとつの目標に向かって共同チャレンジをすることで
社員の結束力を強固なものにしようとする動きが少なからずあります。

業務だけでは得られない結束力や達成感を味わう機会を、もっともっと仕掛けてみたいと思う
この頃です。

M2 栗山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「福利厚生」への1件のフィードバック