フォークソング

野口具秋です。

NHK第2放送を日課のように聞いています。
上智大学の教授が、
現代の吟遊詩人「ボブ・ディラン論」を
8回に渡って論じています。
♪風に吹かれて♪ 
反戦ソングとしてPPMによって世界に知られた名曲です。
世界の音楽界を変えたビートルズと同様に、
ポップスの世界に不滅の金字塔を残しました。
ディランの歌詞は
天才的な感性で彩られているのだそうです。
現代のポップスの存在感は大きな価値を生んだようです。
秘蔵のCD・DVDに聴き入りました。

岡本太郎の太陽の塔、大阪千里丘陵・
万博記念公園のフォーク大イベント
「サマー・ピクニック」のTVを観ました。
南こうせつを慕って大勢のフォーク歌手が集まっています。
イルカの「なごり雪」。
森山良子の「この広い野原いっぱい」は
デビュー当時と変わらない天使の歌声を聞かせてくれる。
かまやつひろしはまだ元気だったのです。
さだまさしはバイオリンを持ち、
こうせつと歴史的な名曲「神田川」をデュエット。
こんなことが起こるのです。

人口9千人、北海道足寄町の風雲児松山千春。
今やスキンヘッドのおっさんです。
男臭い言葉遣いながら、
女心を切々と歌う歌唱力は、今だ、衰えていません。
「恋」や北の大地を歌った「大空と大地の中で」「長い夜」。
6年前に夭折した同窓生、
松山千春が大好で、毎日の様に聴くと言っていました。
夫婦で我が家を訪ね来て、僕の自慢料理を食べていきました。

フォーク界の大スター・吉田卓郎に行きつきました。
ボブ・ディランの影響を強く受けたシンガーです。
お宝動画をyoutubeで見つけました。
拓郎、陽水、こうせつの豪華な共演です。
思わず拍手してしまいました。
♪ファイト 戦う君の歌を戦わない奴らは笑うだろう ファイト♪
中島みゆきの作品です。
拓郎の今でも張りのある歌声に聞き入るのです。
多くの歌手がカバーしていると思いませんでした。
沢山の人が勇気を得たことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「フォークソング」への1件のフィードバック

  1. 野口さん
    おはようございます!
    サマーピクニックは僕も偶然みましたが、
    フォークソング世代としては嬉しい番組でした。
    それにしてもお客様は年寄りが多かったですね?(^^ゞ