巨大台風

劇団水曜日の黒崎です。

この投稿は電車の中で書いています。
出張中に台風15号の影響を受け、予定の経路を変更して目的地に向かう途上です。
残念ながら天候には勝てません。

ところで、その憎らしい台風15号は凄まじい力でしたね。
風速70メートルとか、1時間降水量120ミリなど、到底信じられない値です。
海水温が高いためだと言われていますが、従来では有り得ない天候が簡単に現実となるこの頃です。

環境を仕事にする身としては残念なことですが、世界各地で異常気象が発生しているのに、
各国のエゴでCO2の削減目標すら決まりません。
自業自得の結果とも言えます。

ところで、読者の皆様は防災センターとか防災館に行ったことはありますか?
豪雨や防風、大地震を体験することができる施設で各県にあります。
特に小さいお子様にはお薦めですが、大人でも十分に体験する価値があります。
不謹慎ですが、家族で楽しみながら学べる施設でお薦めです。

以前にゼミでも話しましたが、私たちは「地球に謙虚に」生活することが必要だと思います。

M2 黒崎

村田光生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「巨大台風」への1件のフィードバック

  1. 黒崎さん
    おはようございます!
    昨日、坂本先生とゼミ有志で博多に集まりましたが、台風の影響で集合にかなり苦戦しました。