正月休み

先週は山形県、今週は宮城県へ出張でした。地方都市の均質化が指摘されている昨今。それでも、私が訪れる地方都市から感じることは、穏やかさ。

地方都市に行くと、時間の流れる速度や、街を歩く人の表情、会話などから穏やかさを感じます。日ごろ首都圏で暮らしていて、忘れがちな大切なことに気づかされます。

先日、三越伊勢丹ホールディングスは、旗艦店である伊勢丹新宿本店や三越銀座店を含む首都圏の8店舗で、2016年の初売り営業を1月3日に始めると発表しました。

取材に対し、同社の大西社長は、「従業員をしっかり休ませ、おもてなしの質の向上につなげたい」、「箱根駅伝の往復どちらかは、家族でゆっくり観戦してもらいたい」、「いずれは正月三が日を休業日にする本来の姿に戻していきたい」と語っています。

目先の損得に惑わされず、長期的、本質的に判断されたこの事例から、私たちが学ぶべきことが大いにあるように感じます。

春木清隆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「正月休み」への2件のフィードバック

  1. 春木さん
    休むべき時はしっかり休んでもらうことが大事な時代担ったと思います。
    これからは人を大切にする企業に注目が行くのは間違いないでしょうね。