酒です、食欲の秋です

野口具秋です。

遅れてきたSさん。
何時ものように元気印で席に着きます。

並べている酒瓶を一瞥して開口一番、
「ハイボール!」。酒豪の伝説。
美人女優「太地喜和子」の様に豪快です。

当家で発見した飲み切りサイズの炭酸水は
爽やかな喉越しを約束します。

先陣の女性群と交じり早くも談笑のようです。

当軍は片手酒でシビアな話題で論議沸騰ですが、
パーティーには他愛無い話題に限ると反省します。

昨年の反省があり、
手料理はほとんど配膳してスタートを決めました。

折角、自作の料理が口に入らなかったとワイフ。
それでも焼き立ての餃子、春巻きは
大人気で何度も台所に通ってくれました。

岩手・宮古港直送ウニの炊き込みご飯は
今年もベストセラー。
ポンパドールのフランスパン。
生ハム、ツナ、クリームチーズの
カナッペはソールドアウト。

食事量は、人数は前年より少ないが、
今年ははるかに多かったのです。

豪快に一升瓶の「芋焼酎」を急ピッチで
飲み干すのはKさんです。
空になっても、次をスタンバイさせています。
Kさんの奥さんもリラックスして呑んだようです。

会津出身・Hさんが地元でも幻の銘酒
「国権」を求めて都心まで出かけたのです。
日本酒嫌いも大絶賛でした。

Nさんはお勧めのハイボールと国権でダウン。
和室で暫らくお休みでした。

自慢ですが、
都心の複数有名シティホテルの中華レストラン料理長、
それも2人に中華料理を習っていたのです。
時を経て、
体の変調から作ることはほとんどなくなりました。

でも今回は、中華風茶わん蒸し、焼売を作りました。
不揃いの焼売はいかがでしたか?
味は一流レストランレシピです。
茶わん蒸しは口添えでチキンスープと
和風出汁を半々使用して、
念入りに裏ごししたものです。

揚げたて春巻きで火傷しませんでしたか?Yさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「酒です、食欲の秋です」への1件のフィードバック

  1. 野口さん
    美味しいお料理と談笑で、交流できて楽しかったです
    ありがとうございました
    来年も、行きます
    ワイフ殿にも、どうぞよろしくお伝えください、感謝しています
    本田