経営戦略論(2)

安部先生の経営戦略論の3分間プレゼンのため、昨夜は、大谷由里子先生の志縁塾で1分間スピーチの特訓を受けた。大谷先生の笑顔を見ているだけで元気になる。的確なアドバイスを頂戴し、心強く、自信がついた。おまけに話すことの楽しさ、奥深さ、意義も少し分かってきた。感謝。

特訓のかいあって、今日の私のスピーチは前回よりも落ち着いてできた。仲間も前回よりも良くなっていて、嬉しい。

また経営戦略論のゲストは、モバイルクリエイト株式会社の村井雄司 社長であった。移動体通信事業で東証一部に上場した。(本社は大分県)

私は原田隆史先生から人財育成の教えを受けているが、原田メソッドと同じことを、村井さんの口から聞いた。夢を叶える人に共通の行動を村井社長も取られている。それは、

①夢や目標を人前で宣言する。それを紙に書く。(意識の深いところまで落とし込むと、寝ていても脳が叶えてくれる)
②初めに夢や目標ありき(山の頂上)、小さな目標をコツコツ実現して、段々と頂上を目指して登る。
③自分の家族だけじゃなく、社員のことも子供同然に考える(利他)。

村井社長は、度胸があり、腹が据わっている、そして笑顔を欠かさない。情熱、行動力、思いやり、世界を視野に入れた夢。益々のご活躍を祈念する。本日の学びに感謝。
M1 本田佳世子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「経営戦略論(2)」への2件のフィードバック

  1. 本田さん
    大谷先生との出会いが坂本ゼミ入学のきっかけでした。
    3分間、5分間、10分間、30分間、鍛えられました。
    知野 進一郎

  2. 知野さん
    えっ! 30分間とかもあるんですか?
    す、すごいですね。
    本田佳世子