優良企業の法則的特徴!

5年位前に坂本光司先生の講演会に出席した際の資料に書かれてあった優良企業の法則的特徴!

1、特定の市場・企業・商品に過度に依存しない経営
2、客待ちではなく、新市場創造型の経営
3、指示待ちではなく、創造性人財の確保・育成の経営
4、業績ではなく、社員のモチベーションを高める経営
5、流行や景気ではなく、本物・本質志向の商品づくりの経営
6、価格ではなく、非価格競争力重視の経営
7、経営の規模ではなく、質を高める経営
8、稼働率ではなく、損益分岐点を下げる経営
9、規模ではなく、自己資本比率を高める経営
10、儲かるか儲からないかではなく、正しいか正しくないかを判断基準にした経営
11、手形ではなく、現金決済をベースにした経営
12、内部競争ではなく、大家族的経営
13、業績ではなく、継続的重視の経営
14、モノづくりだけでなく、サービスを重視した経営

これらを実践している企業は好不況とは関係なく、業績を上げている会社だと。

弊社も一つでも多くの項目が増えるよう努力していかねばと改めて感じました。

村田光生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「優良企業の法則的特徴!」への1件のフィードバック