人世模様

野口具秋です。

隣りで焼酎のお湯割りを手にして喋り出した。
おもちゃのお医者さんです。
ゴルフ場で80歳にみられる、と。頭は見事に涼しげです。
しわとシミが年以上に観られるのだと自認しているので、
そうだ!と、追い討ちを駆けるのを止した。
ティーショットを放つと「お若いですね」と見直される。
当たりまえだ、70歳だ。
週に1回コースに出かけるようです。
隠居仕事はゴルフ三昧のようです。
平日のゴルフ場は年寄りのサロンの様です。

カラオケ大会、65歳以上クラスで優勝、以下は3位だったよ。
エントリー者は100人以上です。
売り出し中の若手演歌歌手に持ち歌を唄うことで
参加料を払ってもらうのです。
1mもあるトロフィーを運ぶに四苦八苦。
3年前、脊柱管狭窄症手術を受けたが、症状が再発して苦しんでいます。
保存療法だけで乗り切った僕は健在です。
古道歩きを諦め、再び、痛みと共存を決意しました。
10代をともに過ごした同級生は様々な生き方を模索し続けています。

ショートコースでゴルフをエンジョイするのかなと思った。
体力のない老体には適当な運動量でぼけ防止になります。
週に2回は出かける仲間もできたと。
いや、千葉の名門コースをラウンドするのです。
日本もやっと個人の好みで遊べる時代が来たのです。
ハーフ9ホール3,000円です。昼は食わない。2,000円はかかる。
風呂に入りサッサと帰宅し、明日くる。
ジジイは遊びもうまくなったとつくづく思う。

青梅は今やクマが出没する地域なのだそうです。
駅から徒歩で20分。多摩川では水泳も可能な清流の地です。
庵のような家を構え、太陽と同じ周期で生活が信条。
3人もの妻を娶り、失った。1人で静かに生活をしている。
数年前に前立腺ガンを患い、ヤバいと思われていた。
元気な姿を見せ、腫瘍マーカーも消え失せた。
決して自然食品で暮らしているわけじゃない。
自然の摂理の成せる業かも。
酒肴を携え、庵でちびり、を約束する。
雪見酒が似合いそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です