今年を振り返り

きょうはクリスマスですね。イブにサンタクロースはやってきましたか。そして、きょうは誰と何をして過ごす予定でしょうか。皆さんにとって、穏やかな1日になりますように。

さて、今年を振り返り、たくさんの出会いに恵まれたことを心から感謝しています。と同時に辛く、悲しい別れもありました。生きてさえいれば、またどこかで再会できますが、死によって突然別れが訪れた場合は、天国に行くまでもう会って話すことはできません。思い出だけが心の中で生き続けます。

今週、大切な友人を見送り、後から後から涙が溢れて止まりませんでした。もっと会いに行けば良かった、もっと話を聞いておくべきだった、何かできることがあったのではないかと後悔が残ります。元気な姿を見る度に安心して、またきっと会えると信じきっていたのです。甘い考えでした。

人として心底尊敬できる友を見送り、友の分まで、世の中のためになる仕事をしなければと決意しています。

寒い日が続いていますので、皆さまもどうかご自愛ください。そして、良いお年をお迎えください。

福満景子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です