視察先の会社がNHK「超絶・凄ワザ」で紹介されます!

11月に、坂本光司先生が顧問を務める、フォーラム21と神田経営者クラブ合同の北海道視察で、お伺いした印刷業の(株)アイワード。

先日奥山社長さんから「NHKから取材がありました」との手紙が送られてきました。

番組名「超絶 凄ワザ」
職人の技術力を紹介、日本のものづくりを応援する番組
放送予定 2017年01月07日(土) 20時15分~20時43分(総合/全国)
再放送  2017年01月13日(金) 16時20分~16時48分(総合/全国)

番組の内容「NHK企画書の一部のご紹介」

今回、番組視聴者から「体が衰え物忘れが酷くなった母を勇気づけるため、思い出の写真を復元して欲しい」と依頼がありました。

36年前、仕事の都合でドイツに不妊した父、家族そろって過ごしたのは、たった1年・・・その時に撮影された写真です。

父は27年前に他界。色あせた写真を復元することでせめて当時の記憶を思い出して欲しいという願いが込められています。

海道大学とアワードで行った産学共同研究で培われた写真復元技術を結集し、この願いを叶えていただきたいと考えています。

「驚いた、感動した、と言われる会社」アイワードのスローガンをこの取り組みを通じ、広く紹介させてください。

・番組視聴者はかつて大手写真印刷メーカーに復元を依頼しましたが不可能と言われました。

・褐色した写真をNHKが、画像処理の専門家に見てもらいましたが、かなり難しいとの見解でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です