隣り町まで

野口具秋です。

隣り町まで出かけるには歩くしかありません。
車も自転車も乗れないのです。効率が一番いい。
今時40分かけます。
胃カメラの検査日です。
気が重くはないが、喜び勇んで出かけるわけでもありませ。
4~5度目のベテランですから…。
医者は300回を数えると終わりますよ。といいながら、
ほとんど数えた人はいないよと笑わせてくれる。
それにしても腹が減った。
終了後、2時間は食事の摂取は我慢してください、ときた。
ピロリ菌はいない。まったく異常なし。
胃がん、食道がんでくたばる予兆は無い。
がん死した仲間は、なぜ検査を怖がったのか…。

モール、デパート、サービスエリアに入る
ラーメン屋はどうしてこんなに不味いんだ。
昨年暮れから4連敗です。
どの店も店構えは専門店の面構え、満点です。
美味しそうで入りたくなっちゃうんだって。
どこもイートインの設備は最高です。
週末に行った巨大モールはテーマパークのようです。
麺の茹で加減、水切り、味もそうだが、
スープの温度がまったくなってない。
食生活の変化で猫舌が増えたのだろうか。
変えろ!といいそうになったが、ワイフに怒られそうで諦めた。
それでもシッカリ食べた。我ながら情けない。

シンガー&ソングライター先駆け、荒木一瑯の唄が流れています。
昭和41年にデビュー。
「空に星があるように」「愛しのマックス」「今夜は踊ろう」。
この時代を生きた世代は誰でも口ずさんだ。
都会的なカッコよさに影があり、不良ぽい雰囲気。
加山雄三とは真逆の歌手だった。
430万枚を売り上げた子門真人「およげたいやきくん」
海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」もラジオから流れていた。
囁くような歌唱法で耳に心地いい歌だった。
「梅の実がなった」がお気に入りです。

ユニクロに寄る。ヒートテックのTシャツを探しにです。
12月の来客数は前年を大幅に下回ったと報道している。
株価が7%下落。日経平均が100円以上下落する銘柄です。
Tシャツの初売りは790円だったそうです。
期待通りではないが3枚購入しました。
温かいホームパンツ、勢いで買ってしまうところでした。
安くないよ。どこも目玉商品は限られ、
全品バーゲンセールは減った時代になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です