武州工業株式会社

おかげさまで670名を超えました。
キャンセル待ちになったらご容赦ください
3日前から、会場までの行き方を最後に紹介しています。

2008年に「日本でいちばん大切にしたい会社」があさ出版から出版された。
法政大学大学院 坂本光司教授が60歳でサラリーマンなら定年退職の年。
始めは売れ行きは思わしくなかったようだが、口コミやネットで広がり、ベストセラーにロングセラーになり、シリーズ5までで70万部。

数年後に、「人を大切にする会社大賞」が創設されて今年は、7回目の授賞式になる。
3年前に「人を大切にする経営学会」が設立された。
会社の目的は「会社にかかわるすべての人々の幸せの追求・実現」。

会社方針
会社方針(唱和・毎朝)
「私達は、創意と熱意と人の和で、職場の体質改善を計り、
顧客に信頼され、働き甲斐のある企業にする。」
品質基本方針
「お客様満足度の向上」を目指し、お客様に喜ばれ、信頼される製品を提供する。
環境理念
「物作りと情報ネットワークを通じ,地域社会の一員として,社会の健全な関係を重視し社会奉仕する」という考えの基に,企業活動と自然環境の調和を計るため,全社員の創意と工夫で環境の向上を進めて行きます。
環境方針
私たちは金属パイプ加工・板金加工による製品の開発・生産・販売の事業を行うに当たり、環境保全を最重要項目のひとつとして位置付け、豊かな社会の発展を目指して活動を推進する。

審査委員会特別賞
企業名:武州工業株式会社
所在地:東京都青梅市末広町1-2-3
業種 :自動車用金属加工部品、 板金、プレス、樹脂加工、 自動制御機械製作、 フレッシュショット事業部、 医療・介護機器製作
社員数:160
設立 :1952年
受賞理由:
1)中期計画に従業員満足度を上げる事を掲げ「経常利益の半分を賞与として従業員と折半する」ことを明示している。
2)159名中147名と 正社員比率が93.7%と高い。
3)社内に業務以外の自主学習ができる場を設置。教育訓練時間も総労働時間の5%を超えるなど、人財育成に力を入れている。
4)障がい者雇用率は3.7%。雇用が難しいと言われる重度・精神障がい者を積極的に雇用し、全員正社員として健常者と同様の雇用形態を継続している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です