満開は来週末

野口具秋です。

舞台下から場内を見上げると800人収容できるという
席がゲストで一杯だ。過去一度もなかったことだ。
舞台裏脇にいて、時の人、話題の科中の公人である
安倍昭恵さんは想像以上に大柄の方だった。
袖から慣れた様子で登壇して行った。
舞台脇で異常にピリピリと緊張した私服警官が印象的であった。
せっかくのスピーカーだ、階段下で拝聴することにした。

早くも開花宣言が出た今年の桜、
満開は来週末、寒くて桜どころではない。
桜回廊の長さ日本一をさいたま市の見沼たんぼと弘前市とで争っていた。
13年から市民参加で本年完成。20.2㎞で弘前市を0.2㎞圧倒。
ところが、各務原市は総延長31㎞の桜回廊が判明したのだ。
実際桜の下を歩けるということで、日本一と名乗ることに。
我が家前の黒目川も毎年植樹、2㎞は超えたと思われる。

五輪ゴルフの会場・霞が関CCの女性正会員の入会を認めると
全員一致で決まった。
まったくゴルフに縁がないので、今更と思うのだが。
マスターズの米国オーガスターナショナルCCや
英国「ゴルの殿堂」セントアンドルーズも門戸を開放している。
「一定の年齢に達した者」。女性入会のハードルは高そうだ。
会場が決まって、前にあるサイボクハムが
一番ホッとしているかも知れない。

W杯スキージャンプ。今季まったく不調であった
レジェンド葛西紀明が自ら持つ最年長表彰台に2位で上った。
女子は沙羅ちゃん、伊藤有希が目覚ましい活躍をしてきたので、
心待ちにしていた。
個人戦24戦目で試合数も半端ではない。
240mの大ジャンプだ。飛行中の感覚はどんなものだろうか。
想像する、だに、身の毛がよだつ。
44歳で自らの記録を更新したが、若手の台頭はいつだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です