クラロンさん~平成28年度 新・ダイバーシティ経営企業100選 表彰企業~

第5回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞 厚生労働大臣賞」を受賞されたクラロンさん(福島県福島市)は、今年3月、「平成28年度 新・ダイバーシティ経営企業100選 」を受賞されています。

          

経済産業省が、ダイバーシティ推進を経営成果に結びつけている企業の先進的な取組を広く紹介し、取り組む企業のすそ野拡大を目指して、経済産業大臣表彰を実施している賞です。

クラロンさんは、社員数134名のうち、障がい者は36名(うち重度11名)で、障がい者の雇用率は35.1%に上ります。知的障がい者の職域拡大と雇用維持のために、一人ひとりの適性を見極めた適材適所の配置、作業の細分化、容易に操作できる設備の改善等を図っている点などが評価されています。

直近の取組では、若手営業担当の機動力とベテランのノウハウの融合で、新たな顧客獲得の取組に着実な成果を挙げているそうです。また訪問させていただきたい会社の1つです。

この会社と出会えて、人として多くの学びを頂きました感謝。本田 佳世子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です