還暦のチャレンジ!

今年の5月で還暦を迎えました。

10年前の50歳の時には山を超えての50kmを歩いたので、今度は自分では絶対に走れないと思っていたフルマラソンにチャレンジしようと思い10月に開催される「しまだ大井川マラソンinリバティ」にエントリー。

走り始めたのは昨年の8月からで、今までの最高記録は23kmなのですが、大会までに練習で42.195kmを走っておきたかったので、9月2日(土)にチャレンジしました。

6時に自宅を出発、静岡市内にある安倍川まで3km。河川敷を延々と上流に向かい、第二東名の先までの10kmまでの道のり。

折り返して駿河大橋付近の23km地点で水分補給のため、河川敷を離れ自動販売機にたどり着いた時点で足が動かなくなってしまいましたが、なんとか自宅近くまで走って26km。

いつダウンしてもいいように自宅周辺を4km走って、なんとかかんとか30km走ることができました。

1年前から走っているにもかかわらず、そして夏休みの8日間で110kmも走っているにもかかわらず、足が筋肉痛になったということはまだ鍛えていない証拠。

42.195kmを走れるようになるのはまだまだ先のことかなぁ!

今回走ったコースの高低差が140mもあったので、フラットコースだったらもう少し距離が伸ばせるかもです。

写真のような景色の中を走りました。

村田光生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です