さんびるさん

法政大学大学院 坂本 光司ゼミ、島根合宿2日目。

昼食はさんびるさん本社内のパストグラッツエ。

高知市の四国管財さん等、清掃会社は、ある事件をターニングポイントとして素晴らしい会社になっている。

「社員同志お客様」本気で人を大切にする経営を実践し活気あふれる職場

ビルメンテナンス・指定管理事業・各種教室の運営(介護予防教室・各種健康教室)・SKプラザ・フード事業部

代表者からのメッセージ
【ショッキングな事件が人を大切にする会社づくりのきっかけ】
「そのような職員はおりません。」株式会社さんびるはビルメンテナンスが主たる事業。
10年ほど前のある日、事件は起きました。
その社員は、ある病院での清掃業務していました。
子供を預けている保育所から緊急の連絡がその病院にかかってきたのです。
病院側はそのような名前の職員はいないと冒頭の返事をしたのです。
その社員は、保育所に勤務先を当社ではなく、病院と告げていたのでした。

田中正彦社長は、その社員に何故と問いました。
すると「お掃除会社に勤めていると書くのがいやだったんです…」という返事が返ってきました。
この答えに田中社長は大変なショックを受けます。
「うちの会社は勤務していることを人様に名乗れないのか、一生懸命に経営してきたつもりなのにこんなにつらいことはない。

どうしたら社員たちが会社に誇りをもち輝くことが出来るのか。」
このことを追い求め2001年に構造改革推進委員会を立ち上げました。
そして、明るく元気で地域になくてはならない存在になっていくことを目指して、経営改革を次々に断行していきました。

役職呼称をやめ、フルネームのさんづけで呼びあうことや、社長自らが社員と向き合いひザ詰めで対話できる時間をつくることに腐心し、一人ひとりの社員が心からこの会社に入ってよかったと思えるように様々な工夫を凝らしていきました。「社員同志お客様の実践」を合言葉に助けあい、励ましあい、学びあいが頻繁に社内で行われています。

具体的には、チーム活動、各種表彰制度、社員交流会、ビルクリーニング社内競技大会、創業祭、経営方針発表会、年間研修体制の整備と実施など社員同志の絆を堅くするイベントが目白押しです。
結果、社員満足度が高められていることは87%の社員が「さんびるに入社してよかった」と2012年のES調査に回答していることで確認できます。

顧客満足度についても定期的にCS調査を実施していて、2011年の調査では多くの質問項目に総じて90%以上の満足度を得ています。
また地域の障がい者を法定雇用率を上回る雇用をしていることに加え、農業教室、小学生ドッジボール大会、少年野球大会など実に多くの地域貢献をしています。

【危機的状況下で発揮された社員の人間力】
10人採用して、結果3人会社にあった人材が出ればいいという考え方では経営者として覚悟が足りないと田中社長は考えています。
あの事件を契機に、3人雇入れたら3人とも全員、会社に定着させるよう本気で人づくりをしています。
こうした取り組みが10年経ち、さんびるは、社員の誰もが誇れる会社へと成長していったのです。
数年前の夏は山陰地方をかつて経験したことのない豪雨が何度も襲い、水害がたびたび発生しました。
これだけ心ある人材教育が施される社員たちは、地上階はもちろん、地下にオフィスのあるクライアントに対して助け合い知恵を出し合い格別のフォローをして1社も浸水させることなく乗り切りました。
他社のオフィスの多くが水害にあっている中、これは驚異のパフォーマンスです。
顧客からの「やっぱり、さんびるはすごいな」との賞賛が、社員一人ひとりのここで働く誇りをさらに高めています。
今では、誰もが胸を張って履歴書に「勤務先さんびる」と書くようになりました。

社員からのメッセージ
【社長を身近に感じられて、いつもモチベーションが高められています。】
高校2年の時、友人から「さんびるは明るくていい会社」と聞き、興味を持ち始めました。
話を聞いたり調べていくことによって、就活は当社一本に絞りました。
高校新卒で当社に就職することが出来ました。
勤めてみて思っていたとおりの明るさがあるので入ってよかったと思います。

当社のいいところは、1000人を超える社員がいるのに、とても田中社長を身近に感じるところです。
直接、お話が聴けてすごくモチベーションが高められるのです。
そして、社員、皆仲がいいところです。
周りの皆さんは思いやりがあって、気づかいをしながら仕事をしてくれています。

また何でも言える環境があって、意見に対して否定されないので、日々ストレスなく働くことが出来ています。
前向きでいられて自然と明るくなり、本当に当社は人として成長できる場と感じるのです。
私は人見知りな性格でしたが、今では嘘でしょうと言われるくらい人とのコミュニケーションが出来るようになりました。今はまだ独身ですが、将来、子供が出来たら、さんびるで一緒に働きたいと思っています。

企業情報
会社名 株式会社さんびる
代表者名 代表取締役 田中 正彦
住所 〒690-0045 島根県松江市乃白町薬師前3-3
電話番号 0852-26-0335
業種
サービス
警備・ビル管理・メンテナンス・清掃

事業内容 ビルメンテナンス・指定管理事業・各種教室の運営(介護予防教室・各種健康教室)・SKプラザ・フード事業部
社員数(名) 約1,400名
正規雇用者数(名) 約300名
平均年齢(歳) 全社員では50代、内勤社員のみで30代前半
売上高 33億円
設立年月日 1963年4月
企業ホームページ http://www.sanbg.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です