今週の日程

今週の日程です。

9日(月)は、午前中は、静岡市内で
中小企業経営者からの相談対応です。
終了後は、すぐに東京に向かい、
都内の「いい企業」の訪問です。
夕方の新幹線で、とりあえず仙台まで移動します。

10日(火)は、前泊した仙台から東北新幹線で、
二戸駅に向かいます。二戸の親しい企業への訪問、
その後、青森県の著名な食品メーカーに行きます。
二戸の企業は久方ぶりですが、七戸の企業は初めてです。
両社とも、とてもいい企業で今から楽しみです。

11日(水)は、一日中、静岡市内です。
静岡市の担当者の打ち合わせや企業経営者の相談対応。
夜は、親しい経営者と会食です。

12日(木)は、一日中、東京の学会事務局で仕事です。
2組の方からの相談対応。
もう1つは、最近毎月のように来日される中国の経営者への講演です。
大阪から来られる社長さん達は、パラリンピックがらみの相談です。

13日(金)は、いよいよ学会主催の
「人を大切にする経営大学院事業」(EⅯBA)がスタートし、
その開塾式です。
全国各地から有志が定員を上回り集まってくれました。
来年3月まで塾は毎月2回ペース続きます。
開塾式の後の第1回講義は、日本レーザーの近藤会長が務めます。
夜は塾生や学会役員等約40数名で会食会です。

14日(土)は、13:30分~17:30まで大学院事業の
私の第1回講義「中小企業経営事例研究」です。
講義と言いましても「ゼミ」のように運営するつもりです。
ゼミは月に1回ですが、企業の現地研究やサブゼミは
頻繁に開催するつもりです。

1年間で400社程度、いい企業の経営研究をしたり、
可能な限り、多くの現場にお連れし、
生きた勉強をしてもらおうと考えています。

この事業は、ふさわしい大学院あるいは
研究科が開学するまで続ける考えです。
興味がありましたら、学会事務局にお声がけください。

今週も「前へ前へ…」と頑張りましょう。

ではまた来週…

                    (坂本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です