ありがとうございました。来年は10回目です。

600名を超す参加をいただき受賞企業20社の皆様へ力一杯の拍手を送っていただき感謝いたします。

昨日開催された第9回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の表彰式、受賞企業の経営の内容を知ると「こんな企業がやはりあるんだ」と毎年感心をします。

受賞企業代表スピ-チをされた5社、懇親会でスピ-チされた15社のすべての方が強い想いを紹介していただいたと思います。

「なぜ、自分が関連した会社が今回受賞された会社に負けたのか。今回分かった」と挨拶をされた来賓の方のスピ-チは印象的でした。

前夜は坂本ゼミのOB、OG会があり坂本光司「人を大切にする経営学会」会長の60分の授業では涙無くして読めない資料が配付されました。坂本ゼミでは毎週、配られました。
「人財塾」は月に1回ですが、今回運営の支援をされた人財塾生にはゼミ生と同じ心の温かさを感じました。

受賞企業の2社だけ紹介させていただきます。
「北海道光生舎」さんは亡くなられた創業者の両腕、右目を失明した高江常夫さんが興しました。
札幌からJRを乗り継いで2時間の赤平市にあります。一日に数本しか列車はありません。
三度、坂本先生と訪問しました。2回目の訪問は「日本でいちばん大切にしたい会社」5に同社が紹介されているので坂本先生が創業者の奥様にプレゼントをするためでした。
奥様に質問をしました。両想いだったようですがプロポ-ズは奥様からされたようです。何人かの男性とも見合いをしたようですが、創業者の目が一番輝いていたそうです。高江智和理理事長がお母さんに報告することを思うと涙が溢れます

機長からのハッピーサプライズ

「CAの織谷さん、通路前方まで移動して下さい」

『お客様へご協力いただきたい事がございます』
「実は彼女は本便を最後に機内乗務員を引退致します」

「彼女はジェットスターが日本に就航した第一便からの
クルーでこの便をラストに地上職に移動となります。

わたしもパイロットとして彼女と長年チームを組んで
きましたが同僚ながら目を見張る頑張りと、ホスピタリティでした。

ただ皆様あってのフライトであり、彼女であります。
どうか皆様からの拍手で彼女を労っていただけませんか?」

同時に地上10,000メートルとしてはおそらく
史上最大級の拍手が沸き起こりました。さらに

「申し訳ありません。コックピットのドアであまり
聞こえませんでした。もう一度拍手お願い出来ますか」

なんとクールな拍手のアンコール!

その後、他のCAアナウンスは完全に声が震えていました。

最高にカッコよく、たいぎゃ素敵!でした。

なかなか日本では考えられないような乗客を巻き込んだ
クルーへのサプライズと賞賛。

ただ機長が 粋 だっただけでなく、これはきっと
会社としての企業文化なのだと思います。

先日の「日本でいちばん大切にしたい会社」
坂本光司先生の教えがとてもよく腹に落ちました。

顧客に感動体験をさせれるのは社員。そこを何よりも
大切にしないと喜ばれるサービスなんて有り得ない。

こんなあたたかい感動体験を片道9000円のチケットで
させてもらえた事に感動を超え感謝の念!

サービスは感動を超える って本当ばい!

人から優しくされていないと人に優しく出来ない。

優れたサービスを受けないと、優れたサービスなんで出来ない。

おかげで今日からの東京がなんだかワクワクして来ました。感謝

熊本県から初めて受賞された「宮川洋蘭」さんの宮川政友社長の2017年5月22日のFacebookの投稿です。坂本先生にもつながり、より優しくなり受賞につながったと思います。宮川社長の投稿も坂本ゼミで坂本先生が紹介しました。

藤井正隆事務局次長を主に事務局の皆さんと参加されたにも支えられて9回になりました。来年は10回になります。
藤井さんと坂本洋介さんと坂本先生の3名が執筆した「日本でいちばん女性がいきいきする会社」が出版されたばかりです。女性が働き易い会社は男性も働き易い会社です。
障がい者が働き易い会社はさらに働き易くなります。一読されてできることから少しずつ始めていただければ幸いです。

9月7日(土)8日(日)は第6回「人を大切にする経営学会」の総会、全国大会を京都の立命館大学で開催されます。「人を大切にする経営学会」員が参加条件です。
入会案内は同封の資料の中にあります。後日、案内させていただきます。
懇親会で中締めをされた樋口友夫関西支部長の十八番は7日の懇親会で披露されると思います。京都で再会しましょう。

中締めで大阪の「天彦産業」の樋口社長と横浜の「さくら住宅」の二宮社長のバトルが始まるかと思いました。両社共、「北海道光生舎」さんと同じ「日本でいちばん大切にしたい会社」5に掲載されています。
「天彦産業」さんと特別記念講演をされた「マコセ」さんは「日本でいちばん女性がいきいきする会社」に紹介されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です