ビジネス・ラウンドテーブル~米国主要企業経営者による「企業目的についての声明」~

ビジネス・ラウンドテーブル(北米を代表する経済団体)が2019年8月19日に「企業目的についての声明」を発表しました。
これまで企業経営の基本と考えられてきた「株主」を第一とする経営から、「企業活動に関わる多様なステークホルダー(顧客、従業員、サプライヤー、コミュニティなど。株主はステークホルダーの一部と捉える。)」を大切にする経営への方向転換を宣言するものであり、その内容に驚きました。
2020年4月13日に発刊された「日本でいちばん大切にしたい会社7」のプロローグでも“心を揺さぶった”出来事として言及されています。
「企業目的についての声明」の概要については、日本のメディアで紹介され、「日本でいちばん大切にしたい会社7」でも説明されていますが、全文を読まれた方はそう多くはないのではと想像し、本ブログで以下にご紹介します。

————————————————————

ビジネス・ラウンドテーブル「企業目的についての声明」(和訳)

アメリカ国民は、国民の一人一人が懸命に働き創造することで成功し、人生の意義と尊厳を見出すことができる経済の実現に向けて進む。我々は、良い仕事を創造し、強固で安定した経済・技術革新・健全な環境と経済的機会を得るためには、自由市場が最も有効な手段であると信じる。
 ビジネスは、雇用の創出、技術革新の促進、そして基本的な物資とサービスの供給を通じて、経済活動を活性化する役割を担う。ビジネスは製品を作り、顧客に売却している。より具体的には、工業機械・車両の製造、国防の支援、食料の栽培・加工、医療サービスの提供、エネルギーの製造・供給、加えて経済成長を支える資金、通信、その他のサービスを提供している。
 我が国の企業はそれぞれに自社の企業目的のもとに事業活動を行う一方で、基本的な姿勢として、全ステークホルダーに対する企業の責任については、共通している。我々は、企業の基本的責任として、以下を約束する。

顧客に価値を提供する。我々は、アメリカ企業の伝統として、顧客の期待に応え、さらには期待を超えることを目指し続ける。

従業員へ投資する。第一に、公平で十分な利益と補償を提供する。急速に変化する社会へ対応すべく、新しい技術の習得を目的とした技術研修や教育の機会の提供も含む。我々は多様性(ダイバーシティ)と社会包括性(インクルージョン)、人間に対する尊厳と尊敬を促進する。

サプライヤー企業と公平で倫理的な取引をする。我々は、我々の事業を通じた社会における使命の達成を支えている大小さまざまな他企業にとっての良きパートナーとして事業サービスを展開する。

我々が事業活動を行う地元コミュニティを支える。我々の地域社会の市民を尊敬し、我々は一貫して積極的に持続可能な方法での事業活動を行うことで、環境を保護する。

株主に対しては、企業の投資・成長・技術革新に必要な資本の提供者として、長期的な価値を生み出す。我々は株主に対して、効果的な事業活動への従事を約束するとともに透明性を確保する。

各ステークホルダーは個々に欠かせない役割を担っている。我々は、我々の企業・地域社会・国家の未来にわたる繁栄のために、全てのステークホルダーに対して価値を提供することを約束する。

※意訳をしている部分が多く、筆者が意図したニュアンスと異なる部分があるかもしれません。本翻訳の内容は、個人による参考資料の提供であるとして、ご了承ください。
————————————————————

人を大切にする経営学会人財塾生 松久 知美

【ビジネス・ラウンドテーブル(英語表記)Business Roundtable; BR】
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
アメリカで有名な財界ロビイの一つ。1972年に設立され,アメリカの主要企業 200のトップが会員となっている。アメリカには全国レベルの財界組織として,保守派の全米製造業者協会 National Association of Manufacturers; NAM,草の根レベルで支持を集める全米商業会議所 U.S. Chamber of Commerce,中小企業を代表する全米独立企業連盟 National Federation of Independent Businessなどがあるが,BRはその会員が示すように大企業の利益を代表する。ロビイング活動は強力で,それを支える調査研究活動や政策立案作業には会員企業の優秀な社員がスタッフとして協力する。
出典:朝日新聞デジタル「コトバンク」
https://kotobank.jp/word/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-169274

【ビジネス・ラウンドテーブル「企業目的についての声明」の原文】
出典:Business Roundtable, Our Commitment  https://opportunity.businessroundtable.org/ourcommitment/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です