一寸先は、、、光です!

孤軍奮闘していて知らず知らず消耗して疲れていると魔がソゥーっと忍びよったりしませんか。駅のホームからいらっしゃいと呼んでいる、、、私も自営業を30年以上やっているため、数回、そんな経験があります。

都度、信頼できる先輩に話したら、栄養つけなさい、と好物の鍋焼きうどんをご馳走になったり、おにぎりやお餅、手料理いただいたり。今思えば、そんな方々がいて追い詰められた心が救われていたんだな、と思い出して涙が出ます。

話すっていいですねー。受け止めて励ましてもらい、何となく立ち直っていった覚えがあります。話せる人がいないときは、亡くなった祖父や祖母にも独り言で話しかけていました(失笑)。

あるいは、魔に打ち勝つ自分、強く優しい自分をイメージするといいです。私なんかめちゃくちゃやりました(笑い)。モデリングです。たとえば、ウルトラの母になった私(シュワッチ)、エリン・ブロコビッチのジュリア・ロバーツになった美女の私、黒人女性作家の本を読んで不撓不屈のトニ・モリソン女史になったりと、妄想三昧です!モデリングしていると、気分が良くなり元気になっていきます。想像だけなら無料だし、誰にも迷惑をかけません。魔も、あきれて、「こんな妄想オバさんはアホらし、ほっとこう」と退散するのかも(笑い)。

モデリング→お手本の人を探し、思考や行動に触れる。主体変容で、思考と行動を無理くり変えていきましょう。モデリングの人があなたの伸ばした手をがっちしつかんで引き上げてくれる、そんなイメージです。

大丈夫です!セーフティネットがあります。心挫けても折らないように、休養と栄養をとって日々、ご自愛ください。苦しんだからこそ未来に成長があります。命を大切にして、1年後、3年後、10年後、30年後の輝く自分をイメージしましょう。

人はイメージしたもののみが現実になります。未来を良くしたいと思ったら、イメージ、イメージ、イメージ、イメージです! 描く、描く、描く、描く、描くです! 明るいイメージ、輝くイメージ!

苦しいときこそ、夢をイメージを描きましょう!未来、あなたのアドバイスや励ましで、人を勇気づけることがあるかもしれません。あなたを待っている人がいるのです。だから、そのためにも、サバイバル!生き延びましょう。生き延びましょう。コロナなんかに負けないで、生き延びましょう! 一寸先は、、、光です!

(人を大切にする経営学会 本田佳世子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です