9/12・13の「人を大切にする経営学会」ZOOMは最新バージョンで!

「人を大切にする経営学会」第7回全国大会・大賞報告会が、9/12(土)・13(日)に開催されます。
https://www.htk-gakkai.org/

コロナ禍のため、本当は例年、春に開催してきた「日本でいちばん大切にしたい会社大賞授賞式」は、9/12(土)13~17:30に報告会という名で開催されます。ぜひ、感動を味わってください!

今年は、会場参加の他に、オンライン参加という手段もあり、Zoomを使って参加される方も多いと思います。

招待されたURLを開くと、自動でZoomがインストールされます。

また、すでに、Zoomをインストールされている方は、先日、最新バージョンにアップデートされているので、ぜひ、最新バージョンでご参加されるとよいと思います。

最新バージョンは
Windows 5.1.3
Mac 5.1.2
です。スマホやタブレットは自動更新されますが、パソコンは手動での更新が必要です。

Zoomのバージョンを確認するには、Zoomを起動し、サインインをする起動画面を表示させます。名前の右側のボタンをクリックして、「アップデートの確認」を選択します。「最新の情状態を保っています」ならOKです。最新が利用可能であれば、「今すぐ更新」をクックします。

その際、更新にあたり、新しいソフトウェアのインストール許可の表示が出る際に入れるべきパスワードは、WindowsやMacのパスワードを入れてください。時々、Zoomのパスワードを入れてしまって、更新できない、と嘆く方がおられます。

WebのZoomサイトからダウンロードの場合は、設定のリソースからZoomをダウンロードできます。

※参考まで。(動画)最新バージョンへのアップグレード/アップデート

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362233-%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88?fbclid=IwAR3sn8T3UZCKCgeec3R1xI_e0iUQEt5HPEuMWA366le8qz_L_nPZyf415Oo

ところで、最近は、Zoomをつかって、ピアノ教室や英語の教室、ヨガの教室、保険営業、企業研修などをされておられる方々が増えています。コロナ禍で売上が激減し、危機感が高まった方々の一部が、迅速な行動でZoomを取りいれ、コロナの影響を受けずに、むしろリアルな対面のときよりも、数倍も売上を伸ばしている方々がおられるのです!

さらに、私たちは、映画やテレビで育ってきているので、自然とちょっとした演出力が養われているはず。パソコンのほか、スマホやタブレットのカメラなども併せて、2台のカメラを使って、手元の商品と対面するご自分の顔とを切り替えて、洋服店など、店舗ビジネスでも活用することも可能なんです!

ときに、私の周りのZoom講師は、お姉さん(もとい、妙齢の女性)が多いです。在宅でも育児や介護をしながらできる、プログラミング不要で習得しやすい、からでしょうか。

先日は、政府高官が、「企業は、テレワークを7割にしてほしい」と要請がありました。時代は、待ったなし! に来ているのかな?! と私は感じています。

中小企業の経営者の皆さん、とりあえず、妙齢の女性達に、Zoomやってみようか? と誘ってみてください(笑い)。すごい戦力になり得ます。女性って優秀ですから。

ここでマル秘情報を。ほうれい線も消えて20歳若返ってみえるようなソフトウェアもあることを、そっと教えてあげてくださいね。びっくりぽん、ですよ(笑)。

(人を大切にする経営学会 本田佳世子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です