【報告】「人を大切にする経営学」書籍の全国図書館への寄贈(人財塾2期生卒業記念)

人を大切にする経営学会主催の人財塾第2期生一同からの卒業記念として、昨年に引き続き坂本先生の著作を全国の図書館等へ寄贈させて頂きましたので、以下に報告します。
(昨年の図書寄贈については、過去のブログをご一読ください。https://blog-htk-gakkai.matrix.jp/2019/04/10/

今年は以下の書籍(8冊)をセットにして寄贈しました。
 ●日本でいちばん大切にしたい会社1〜7(あさ出版)
 ●強く生きたいあなたへ(WAVE出版)
昨年寄贈した「人を大切にする経営学講義(PHP研究所)」もセットにしたかったのですが、同書は現在、出版元で「在庫なし」となっており、購入することができないため断念しました。(ちなみに電子書籍(kindle版)はAmazonで購入可能です。)

寄贈先については、これから社会人として活躍する学生の皆さんに、世の中のいい会社の存在を知り就職活動に役立てて頂きたいと考え、今年は大学のキャリア支援センターを対象としました。文部科学省のウェブサイトで公開されている全国の大学のキャリア支援センターのリストを参考に、図書寄贈の希望を募るメールを送信しました。

【文武科学省が公開している全国大学キャリア支援センターのリスト】
私立大学https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/__icsFiles/afieldfile/2016/09/21/1361259_3.pdf
国立大学https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/__icsFiles/afieldfile/2016/09/21/1361259_1.pdf

結果、以下の計16大学から申し込みを頂きました。
・神奈川工科大学 キャリア就職課
・豊橋創造大学
・名古屋経済大学キャリアセンター
・日本女子大学 学生生活部キャリア支援課
・国際大学 松下図書・情報センター
・和洋女子大学 進路支援センター事務室
・文星芸術大学
・奈良先端科学技術大学院大学 キャリア支援室
・松蔭大学キャリアセンター
・専修大学
・広島修道大学 キャリアセンター
・早稲田大学
・就実大学・就実短期大学
・埼玉工業大学
・小樽商科大学附属図書館
・創価大学キャリアセンター

また、昨年1期生から図書を寄贈した計12の図書館へも、今年出版された「日本でいちばん大切にしたい会社7」の寄贈について案内し、申し込みのあった以下の6カ所の図書館へ最新巻を追加で寄贈しました。
・基山町立図書館
・山武市成東図書館
・天草市立牛深図書館
・喜界町図書館
・愛媛県議会図書室
・愛知大学図書館

昨年ご縁を頂いた隆祥館さんへ今年も図書の注文と配送をお願いしました。

以下は、寄贈先の図書館から届いたお礼の言葉の一部です。

★この度は図書を寄贈いただき誠にありがとうございました。
早速、就職活動生に読ませたいと思います。
★非常に大部で、内容的にも素晴らしいものと拝見いたしましたので、キャリアデザイン担当教授とも相談の上、適切な場所に設置し、学生の閲覧に供したいと思います。
★ご恵送賜り、キャリアセンターの大切な資産として利用させていただきたく存じます。
経営者の生きざまから、自らの生き方を複眼的に思考する強い軸を有した学生の輩出が、社会に対する大学の大きな使命であると考えております。
一人ひとりの大切な学生の人生に向き合うキャリアセンターを希求し続けて参ります。
★学生に強く薦めてまいりたいと思います。さっそく配架いたしました。
★この度は、学生のキャリアに役立つ書籍を寄贈いただき誠にありがとうございました。キャリア支援書籍として、学生に貸し出しさせて頂きます。
★坂本先生の本は、以前より、私個人は何度か拝見しており、とても興味ある内容で、特に「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズは是非、本学の学生にも読ませたいと思い、早速、キャリアセンターのライブラリーに収めさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
学生に薦め、視野を拡げさせたいと思います。
この度は貴重な書籍を頂戴し感謝申し上げます。

大変長い時間がかかってしまいましたが、2期生有志の方々のご支援により2020年中に寄贈完了のご報告ができたこと、皆様に感謝申し上げます。
坂本先生の著書を通じて、全国の一人でも多くの皆さんに人を大切にする経営の理念が届けられることを期待します。

人を大切にする経営学会 人財塾生 松久知美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です