自分と家族と社員を新型コロナから守る

新型コロナは感染ルートばかり報道されているが、睡眠不足やストレスで感染する視点が必要だと思う。私も愛犬が天国へ旅立ちショックでインフルエンザにかかった。TV番組でも出演者の知人の感染者が睡眠不足と言っている。免疫力を高めるには普段通り、3点が必要だ。
1.充分な睡眠 7〜8時間の睡眠が必要で、朝は20分は散歩して就寝の90分前に10分入浴をしたい。朝の散歩で夜メラトニンが出て眠気を誘う。22時には寝ている。心配しない。

睡眠不足の場合はテレワークをして身体を休め出勤は控えたい。
2.納豆や味噌汁、チーズ等の発酵食品を食べたい。納豆は1日半パックで良い。納豆は新型コロナに有効だと東京農工大学等の共同研究で論文を発表した海外では評価されている。発酵食品は日本の伝統食で長寿にも良い。

3.適度な運動 私は愛犬と朝、20分〜60分散歩している。集中力は90分なので、15分程度は近所を散歩したい。

ダイヤモンドプリンセス号は2割の乗客乗員が感染したが8割は感染しなかった。睡眠不足が明暗を分けたと思う。

ストレスには新型コロナや他に不安を持つことも新型コロナを引き寄せると思う。楽観的にいきたい。

「人を大切にする経営学会」

中部支部

知野 進一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です