(目的を忘れて)手段からスタートとした経営学

(目的を忘れて)手段からスタートとした経営学

新たな資本主義とは社員のための、五人(者)のための資本主義

(目的を忘れて)手段からスタートとした経営学

すべての活動には目的と手段と結果がある。

坂本光司経営学者著「あらたな資本主義のマネジメント入門」14P

5日の伊那食品工業、井上会長の投稿から

3日にオンラインで開催された人を大切にする経営学会、北関東支部公開フォーラムの坂本光司経営学者の講演を視聴して。90名の参加があった。

井上会長

株式会社が曲がり角になっている。株主の為の株式資本主義、金融資本主義はその使命を終えている。

法政大学の坂本教授の主催する【人を大切にする経営学会】に賛同する企業が急増している。

1603年に世界で初めて出来た東インド会社。インドのガンジスの富を収奪しテムズに落としたと評された。この度、細々と続いていたこの会社をインド人が購入したとか。インドの悲惨な歴史の終止符だと件のインド人は言う。日経新聞の今年の元旦の一面は、株式会社の迷走。明らかにその使命が変わってきている。HFDに代表される実態なきマネーゲームが終わり物作りの実態経済の時代。

以下・業績重視・技術重視・シェアー重視といった経営ではなく、人の幸せを重視する経営の実践こそが、結果として企業に安定的な好業績をもたらすという経営学の普及・深化は、単に産業界の経営の在り方だけではなく、広く医療関係者や、産業支援機関関係者に多大な影響を与えるものと思われます。 そこで今回、私たちは「人を大切にする経営学」をなお一層深め、その理論化・体系化を研究するとともに、再び活力に満ち満ちた企業や社会の創出を目的に、「人を大切にする経営学会」を設立することといたしました。

知野

人を大切にする経営学会は2014年に設立され年々輪が広がり、

新型コロナで更に広がっている。

2月24日(木)14時から17時10分まで人を大切にする経営学会沖縄支部第4回公開フォーラムが開催される。人を大切にする経営学会会員以外の方も全国からオンラインで参加できる。受講料は1000円。

坂本光司経営学者も「沖縄経済の課題と方策」をテーマに講演する。詳細申し込みは下記から

https://www.htk-gakkai.org/a0011/Oshirase/Pub/Shosai.aspx?AUNo=246&OsNo=3

3月3日(木)13時15分から16時30分まで人を大切にする経営学会関東支部の公開フォーラムが武蔵野公会堂(東京都武蔵野市)で開催される。

『いい会社をつくりましょう』伊那食品工業株式会社・井上修会長と『心震える~感動エピソード10選』坂本光司経営学者の講演がリアル開催だ。

参加費は人を大切にする経営学会員は1000円、会員以外の方は2000円。

◆申し込みは

https://ws.formzu.net/dist/S69382893/

2月24日も3月3日も勤務している会社の社長や親しい友達を誘って欲しい。

「新たな資本主義のマネジメント入門」は昨年4月に発刊された。

「人を大切にする経営学会」

中部支部

知野 進一郎

追記 敢えて坂本光司経営学者と記載させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です