No214 過去の受賞企業から ~第7回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より③~

今週は先週に引き続き2017年3月21日に発表のあった第7回日本でいちばん大切にしたい会社大賞の受賞企業17社の中から印象に残ったホームページをご紹介致します。

株式会社ネオレックスさんです。 https://www.neorex.co.jp/

●株式会社ネオレックスさんの事業は独自システム・アプリケーションの企画、設計、開発、販売です。

「バイバイ タイムカード」というタイムカードを自動化するクラウド型勤怠管理システムが多くの大手企業で採用され国内トップシェアです。

IT会社やシステム開発会社にもいろいろな事業がありますが、独自システムを企画・開発・販売するという点では、個別企業の開発案件を事業とするものではなく、自社でよい製品を企画し開発し続け機能強化や時代に合った製品へブラッシュアップしていくことで存在価値や信頼を積み上げていく道のりになり、同社の事業にとても興味が持てます。

同社のホームページは“日本でいちばん大切にしたい会社”や“人を大切にする経営学会”に関する記載がいくつかありました。

一般的には日本でいちばん大切にしたい会社大賞を受賞された企業の皆様の多くはホームページの“お知らせ”などに受賞報告を掲載されることが多いですが、ネオレックスさんの場合は「会社概要」や「コラム」「会社案内PDF」「参加団体」などいろいろなページに掲載されていました。

しかも同社の発信情報には一貫性があり、どのページを読んでも書き手の基本姿勢や想いが統一されているように感じました。

社員一人ひとりに同社が求める人物像が浸透しているのだと、読み手としては納得感や安心感がありました。

●新卒採用 https://www.neorex.co.jp/recruit/

この中には「ネオレックスの特長」「先輩メンバーにインタビュー」「メンバーは家族」など読んでいて中身が濃く楽しいページがある中、特に「求める人物像」の記載があり目をひきました。2021年に見直され、それまでの11項目から44項目へ4倍増となっています。

コラムのページにも紹介がありましたが「求める人物像」をこのように言語化し具体的で関係者に明示しているホームページをみたことは記憶にありません。

同社のホームページは一貫性があり多面的であり安心感があり、しかも丁寧に書かれている、そんな印象を持ちました。

ホームページを通して株式会社ネオレックスさんに好感を持ちました。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です