人本経営を如何に広げるか

人本経営を如何に広げるか

伊那食品工業の井上修会長の最近の投稿から

 パナソニック(松下電器)、山下俊彦社長の人本経営と中村邦彦社長の効率経営。後者は2万人の人員整理をし、2兆5千億の経営資本を消失したと対比され、山下俊彦社長の人本経営が見直されていると伝えました。最も45年前に22段飛びで松下幸之助さんに指名された山下俊彦氏を、知る人は受講生にはいませんでした。時代ですね。我が身もロートル。

69歳私の30歳前後の体験 人本経営は全く知らなかった。業績を追わなかった。

新しい税理士を会員にさせていただく部隊のマネージャーになった。私の前のマネージャーは、6名で朝早くから夜遅くまで東海4県下の会計事務所を訪問して疲れきり成果が上がっていなかった。

私がマネージャーになり、1週間は内勤し入会者分析を行うと言ったが1週間は朝早くから夜遅くまでの行動は変わらなかった。

入会者分析を6名で行った。

入会者の90%は戦後生まれだ、

昭和19年以前生まれはターゲットから外し、2/3が外し、20年以降の1/3に絞り、地域も重点地域を設定した。

毎週月曜日を内勤とし各自の重点ターゲットを共有した。ある段階から重点顧客にはA4判3枚程度のポイントを突いた提案書を作成し活用した。

マネージャーに就任してから3か月目の最終日に部下が最初の入会契約書をいただき、他のメンバーも行けると思い弾みがついた。

この時の私の上司は任せて実績が3か月出ないことをとやかく言わなかった。

重点地域はシェアが高い地域にするは実践し体得しターゲットを絞ることは本で学んでいた。

センター長会議で、訪問数を増やせば成果も増えると毎月言われたがつっぱね、部下が報告してくる正直な訪問数にマネージャーの私がプラスした訪問数を本社に報告した。

私のやり方は上司も知っていた。

この後は、成績が悪いと経費を使わせない等の上司だったが6名でまとまり業績を達成した。

反面教師として学ばせていただいた。

1.人本経営の会社から広げる

伊那食品工業等、日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業、100数十社を、「人を大切にする経営学会」HPのトップページに日本地図に会社名をクリックすると各社の人本経営の「あり方とやり方」を動画を入れて紹介する。

2.人本経営の書物を広げる

松下幸之助、山下俊彦、立石一真、出光佐三、、坂本光司先生の人本経営の本を広げる。

3.無料動画配信の時代

人を大切にする経営学会のフォーラムの無料動画を学会員以外にも無料配信する。

4.10社に1社は人に優しい企業があると言う見方をすると、どんな業種でもある。

90分の「旧、ホテルアソシア名古屋ターミナルのドキュメンタリー映画「日本一 幸せな従業員をつくる!」をレンタルし活用する。色々な人本経営物語があると思う。7分1秒の紹介URL

https://www.digigi.jp/bin/showprod?c=2048452100006

「人を大切にする経営学会」

中部支部

知野 進一郎

昨日の「人を大切にする経営学会」のブログ、就職活動は実績をアピールするのではなく、「期待をアピールする 」は参考になる。期待とは自分の夢を語ること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です