一歩一歩進んで行こう

初めまして。人財塾4期生の大村と申します。愛知県東海市にある社会福祉法人檸檬にて4月より新たにマネジャーとして働かせていただいています。

昨年度のサービス統括長の時より管理する部門も縮小しましたが、関わる密度はとても濃くなりました。一人ひとりをよく見ていき、適切な意見や見解が伝えれる様になるには果てしなく高い山があり、皆さんに迷惑をかけながらも、施設長はじめ、多職種の支えもあり楽しく仕事が行えています。

高い山があれば登ってみたくなる性格でもあるので、登って休んでてはいけないし、登る事に満足していてもいけない、登っていく途中でも得れる事が多くあるので得た事を伝えていく事や一緒に登っていけるように巻き込んでいけるようにマネジャーの役割を遂行していければと思っています。

皆を巻き込んでいくきっかけの一つに昨年度より始まった同好会があります。檸檬には現在、麻雀・野球・フットサル・カードゲーム同好会があります。野球同好会では檸檬内の多くの部署が参加して下さっていて、横の繋がりが増えてきています。仕事中では見れない職員の新たな面を知る事で仕事にも活きてくると思います。

今年創設したフットサルサークルでは新卒のネパール人3人、ベトナム人1人と多国籍です。フットサルを楽しむをスローガンに上司部下関係なく参加できるようになっています。

 同好会を通して社員のモチベーションアップに繋がる事で個人の成長や仕事での貢献度があがる事で双方に利益が出てくると感じています。

同好会活動に関しては昨年度の人財塾で多くの会社の事例を知り、学び、その中で知り得た情報を参考に今年活動できています。

今後も多くの、それぞれの趣味や志向にあった色々な同好会が出てきて明るい檸檬の社風にあった「会えてよかった」と思えるような仲間作りを通し信頼し合える組織作りの土台になっていければと思っています。

人財塾4期生 社会福祉法人檸檬 レモンの樹東海 大村幸正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です