リンクライン LinkLine 神原薫社長

小田原にある株式会社リンクラインは、障がい者が働きやすい職場環境の確保と継続的な就労を可能にする為に設立された、コムテック株式会社の特例子会社です。2010年より石けん作りを始め、無添加石鹸やOEM(他社ブランド製造委託)を中心とした石けんを数多く手がけてきました。

代表取締役は神原薫さん。                                  神原社長はコムテック株式会社の取締役です。特例子会社を立ち上げたきっかけは、コムテックの人事部に在籍中に障がい者雇用の推進を任されたことです。情熱的で行動力ある神原さんは、障がい者雇用について勉強し、実地調査を重ねました。

本業での障がい者採用が難しいことから、特例子会社の設立を視野に入れました。特例子会社とは障害者雇用率の算定において親会社の一事業所と見なされる子会社のことで、日本全国に500社程度しかありません。先行事例をもつ企業への視察やヒアリングを経て、社長に直談判。2010年10月に子会社を設立し、12月に特例子会社の認定を厚生労働省より受けました。

神原さんは、障がい者雇用の現場視察でショックを受けたのは、仕事内容があまりに制限されていることでした。多くの企業では書類コピーや商品の袋詰めなどの単純労働を障がい者に割り当てられます。そのような状況下では、仕事を選ぶ楽しさや、働くことの喜びに触れられる機会が少ない。悶々とした視察を繰り返している中で、障がい者が多く活躍する石鹸工房と運命的な出会いがありました。

「障がい者の従業員全員が活き活きと働いているんです。その目の輝きは今も脳裏に焼き付いている」神原さんは興奮して語ってくれます。障がい者でも高品質な石鹸を作り、実際にお客さんに手に取ってもらえる。そして何より、従業員全員が働ける喜びを表情に出していることに衝撃を受けたのです。

神原さんは特例子会社を運営するにあたり、同僚の青野真幸さんを巻き込みます。青野さんは、わけもわからず引き込まれ、今ではリンクラインの ”なにも専務取締役” です(笑)。

神原さんと青野さんは、数々の壁を乗り越え奇跡を繰り返しながら、株式会社リンクラインを大きくしていきます。二人の今後の躍進に注目です。                           (学会会員:根本幸治)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です