No223 過去の受賞企業から ~第9回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より③~

2019年、第9回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞では20社が受賞されています。

今週は第9回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業20社の中からホームページが印象に残った隂山建設株式会社さんをご紹介致します。

 http://www.kageken.jp/

隂山建設株式会社さん(福島県郡山市)のホームページはとても分かりやすく、見たい情報を探しやすく、各ページの内容は簡潔ですっきりしています。

会社案内にある「経営理念」“地域に必要とされる企業を目指し、すべてはお客様のために”からもよくわかりますが、同社は地域をとても大切にしています。

企業は社会に存在した瞬間から社会的公器であると言われます。

経営者や株主のものではなく、社会の一部をなす重要な組織であると再認識できます。

特徴あるページとして「社会貢献活動」が挙げられます。

「愛の献血活動」「門松寄贈」「全国災害復興支援」「表彰・寄付」と4項目それぞれの内容が記載されています。

特に「愛の献血活動」は37年間続き、累計38,000名を超える恒例行事となっています。

当日は福島県にある8台の献血者がすべて終結しています。過去の写真や実績一覧がありますのでその活動を感じることができます。

第1回の昭和59年のときには献血受付人数は176人でしたが、コロナ前の令和元年では1243人となっていました。

近年はコロナ禍のため会場を増やしたり予約制としたりと対策をとった活動が続いています。

現在トップページには「第39回隂山建設(株)愛の献血運動」のお知らせが掲載されていて、今週8月4日と5日に実施されます。

個人的には趣味のように献血を毎年数回行っていますが、是非一度機会があれば参加して雰囲気を味わってみたいと思いました。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です