No225 過去の受賞企業から ~第9回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑤~

2019年、第9回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞では20社が受賞されています。

今週は第9回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業20社の中からホームページが印象に残った株式会社廣野鐵工所さんをご紹介致します。

 https://hirono-iwc.co.jp/

●ひとづくり

多くの企業ホームページには、事業、製品、サービス、採用、ニュース、企業情報などのページがありますが、株式会社廣野鐵工所さんは『ひとづくり』というページがあります。

“人材は宝であると考え、社員並びにその家族の、満足度向上を重視しています。”と記述され、

そのあとに

“その甲斐もあり、2019年に「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 審査委員会特別賞を受賞。”

と続いていました。

このように賞を記載いただくと心が温かくなります。

2017年には“社員の生命と仕事を守るために、臨海地区から丘陵地区へ本社工場移転”とあり、

綺麗な本社工場や“大阪一を目指した社員食堂”の写真が掲載されています。

社員のために存在する会社である、その言動が一致している、そう実感できることが同社の存在感を確固たるものにしていると感じます。

●企業理念

一、社員の成長と幸せづくり(愚直に磨く)

一、感動部品のものづくり(プロフェッショナル)

一、社会への貢献づくり(感謝)

●CSRページ

本社工場は自然豊かな岸和田市の丘陵地区に移転しています。

そこでは、生態系を崩さず、地域の方々と共存・共栄できるよう活動しています。

本社内には、“地域の避難所として利用可能な和室を設け、非常用品を備蓄”しています。

会社は社会の公器である、を実践していることがよく理解できます。

言葉ではなく、存在や実態そのもので説得力があります。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です