日本理化学工業



「静岡にはね、、恩人がいるんですよ。。」
坂本光司
人を大切にする経営学会会長
聖地の一つ

日本理化学工業
亡くなられた障がい者雇用の巨星
大山泰弘先生

  1.人に愛されること
  2.人に褒められること
  3.人の役に立つこと
  4.人に必要とされること

人生は面白い。
大山会長が遅れて座る場所がなくなりやむを得ず座った場所が禅僧の隣だった。禅僧の言葉だ。

坂本会長
2015年年末の出来事は坂本光司会長、相当嬉しかったようだ。
12月17日の朝、法政大学大学院、坂本光司研究室ブログのFacebookページに「キットパスアート、本部認定講師の静岡校の海野(うんの)絵利奈さん」から下記のメッセージと同じようなメッセージをいただき、坂本先生にメールをすると同時に、夜に開催される静岡県中小企業問題研究会の坂本先生の講演会へお誘いした。
海野さんは講演会に参加されました。
海野さんが、昨日の13時過ぎにブログで下記を投稿していました。
大山会長の優しさも感じます。

先日
とても素晴らしい、幸運な出来事がありました
日本理化学工業株式会社大山泰弘会長と
直接お話する機会をいただけたのです

わたしの大切な本 
大山会長の本です(*^_^*)

一つ席を空けてお隣に偶然
お座りになった大山会長
こんな機会は2度とない!と勇気を出して
お話をさせていただきました

ご挨拶から(*^_^*)
「静岡からきました」
すると、
わたしの言葉に
「静岡にはね、、恩人がいるんですよ。。」とお話しくださいました

その恩人の方とは
法政大学の坂本先生
「日本でいちばん大切にしたい会社」
を書かれた先生です
この本で紹介されたから、みなさんに広く会社のことを知っていただけたのだとおっしゃっていました。 



2008年坂本会長が「日本でいちばん大切にしたい会社」を出版した。最初に紹介されたのが日本理化学工業だった。
半年間は売れなかったがネットを含む口コミで火がつきベストセラーになり表紙に1がつき、1だけで50万部、10月21日に8が出る。
累計70万部以上。
坂本会長はベストセラーよりロングセラーが本物と言う。

同年に現在の大山隆久社長が就任されている。
5年前の20分の動画、今日も見事な経営をされている。障がい者雇用率は変わっている。
tvk【神奈川ビジネス Up To Date】公式 日本理化学工業・大山隆久 代表取締役社長 2017.9.11放送 – YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=711wFmiL0zw

海野さんのような方がキットパスを支えている。
キットパスアートインストラクターについて – kitpas PROJECT
https://www.kitpasproject.com/instructor/
インストラクター5年間で倍増している

HP、ダストレスチョーク・キットパスの日本理化学工業
https://www.rikagaku.co.jp/

大山会長の隣の女性は最初の知的障がいの女性です。





「人を大切にする経営学会」
中部支部
知野 進一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です