ペットも大切な家族
ペットも大切な家族
木曜日に道頓堀ホテルグループの橋本専務のオンライン研修に参加した。新型コロナで売上0になり経営は火の車だったが世界から来た社員に伝わっていた。最後の社員から社長専務に宛てた10分の動画は感動した。みんな、みんな、みんなが家族になっている。
我が家の家族は愛する妻と大好きな愛犬シシィだ。
京都府立医科大学の内藤裕二先生、ペットは長寿の要素としている。2019年1月27日に放送した「NHKスペシャル ベイリーとゆいちゃん」を見て感動すると共に信頼していればシシィと互いに幸せホルモンオキシトシンが出る。○NHKスペシャル 「ベイリーとゆいちゃん」医療現場に常駐するセラピー犬、50分https://www.dailymotion.com/video/x7s5fy0?fbclid=IwAR1tuTxqGwbpk1S9l_CButUTSwu551vTaj70gLGri0vOooOmJf9woe6tLMQ
○ありがとうベイリー!〜日本初のファシリティドッグとその軌跡〜、40分
○静岡県立こども病院 ファシリティドッグ引継式.50分、後継者・犬もベイリーが育てている、他の地域にも広がっている
初代シシィ、犬嫌いの妻が「飼い犬がこんなに可愛い」と言った。定年退職前だったが土日も東京、大阪を含めて研修に参加していた。妻から「シシィと遊んでください」と言われ、シシィと遊ぶ時間を作った。
女性は第一子の夫の対応で2子を産むか、定年退職後に離婚するか決めると言う話もある。夫婦一緒で育てたい。
1歳の時に肥満細胞腫、癌を発症し翌年に再発した。
11歳で亡くなる1年前には通っていた動物病院ではどうしようもなくなりFacebookの友達、浜北ペット病院の廣瀬院長に聞くと我が家から30分の茶屋ヶ坂動物病院を紹介された。佐藤副院長が腫瘍の専門家で2回の難手術に耐えて1年、人間だと5年延命した。亡くなる前日には家族で望んだ3本川で寝た。翌朝、シシィが起きてこないので布団をめくると意識はなかった。茶屋ヶ坂動物病院に連れて行くと、佐藤副院長は不在だったが他の医師が自宅で最後を迎えてくださいだった。
死期を感じ三本川になり18時に天国へ旅立った。12月30日だったので4日間布団で一緒に寝た。難病に耐えた事例は名古屋市の動物学会で論文として発表された。多くのワンコを救った事になる。新しい年を越せると思ったがショックは大きかった。
2代目を迎えに行く予定だったが、インフルエンザに罹り延期になった。佐賀市まで高速道路を利用しても正味13時間かかったが、1泊3日で2代目を我が家に迎えた。
数日後、夢だった、お父さんの顔ナメナメを毎日数度やったり三本川で寝る事が続いている。幸せホルモン、オキシトシンが互いに出る。今はイビキはほとんどないが、かく場合は妻が触れると収まりオキシトシンが効いているのだろう。
病気や体調が悪い時にはシシィが寄り添ってくれる。
シシィに大好きだよや出かけ先や帰宅時刻を伝える。言葉では伝わらないが気持ちは伝わる。
お母さんの散歩はシシィが自主的にする散歩だった。
シシィが匂いを嗅ぎながら時間はかかるがシシィが自主的に選んだのでお気に入りと思う。私も直した。
初代も2代目もお見送りお迎えする。
人に優しい愛知県稲沢市の大河内クリニックにお父さんとお母さんで行き、お父さんを待つシシィ。
お父さん、お母さんを我が屋で待つシシィと同じだ。ジーンとくる。
ワンコニャンコが病気になった場合は、佐藤院長が奥さんと独立し、「自由ヶ丘動物病院 動物がんクリニック名古屋」があるので安心だ。14歳の桃太郎、イチローも元気だ。今までの病院では助からなかった。
茶屋ヶ坂動物病院も自由ヶ丘動物病院も人とワンコニャンコに優しい病院だ。
大河内クリニックは難病も全力で取り組む、佐藤院長も難病ほど血がさわぐ。
犬の十戒は、飼い主には必見だワン。https://www.koinuno-heya.com/commandments/
ファシリティドッグが色々な病院で活躍すれば病人も減る。
我が家のワンコニャンコも認知症にならなかったり、優しいこどもを育てる。
初代シシィ、2代目シシィ
「人を大切にする経営学会」中部支部知野 進一郎
コメントを残す