部下から信頼されるリーダーとは?

大久保寛司さんから学ぶことが多く、心にズドンと響いてきます。

話しをする時間が長いほど、相手に伝わったと思いがちですが、実は全く伝わっていない。

「反省・・・!!!」

「部下から信頼されるリーダーは次の3つです」と大久保寛司さん。

1,「自分の話しを良く聞いてくれる人」

  一方的に話しをする人にはついて行こうと思わないし。信頼しようとも思わない。

2,「自分を理解してくれる人」

  人は自分を理解してくれる人を理解したくなる。

  自分を理解してくれない人の話しは聞こうとも思わないし、理解しようとも思えないもの。

3、「私のことを良くみてくれる人」

   子供が遊んでいる時に「お父さんみて!」「お母さんみて!」という感覚は

   大人になっても変わらない。

リーダーというものは、一人一人にケアできるか、心が配れるか、思いやることができるかということが大切。

話しを聞く側に回っているか、相手を理解するように努めているか、そしてじっと良くその方をみているか?

それは、子供に対しても、夫に対しても、妻に対しても、職場でも同じではないでしょうか?

(人を大切にする経営学会員 村田光生)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です