No243 過去の受賞企業から ~第11回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑤~

今週は第11回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残ったビューティーアトリエグループ総美有限会社さんのホームページをご紹介致します。

https://www.banet.jp/

ビューティーアトリエグループ総美有限会社さんは1963年に創業し、現在の従業員数は約130名で栃木県を中心に美容室・理容室等を展開しています。

美容室や理容室、カラー専門店、カフェ、まつ毛エクステ、ドライヘッドスパ、訪問理美容、写真館、ボディメンテナンス、コミュニティスペースがあり、さらにベトナムのダナンにも施設があります。

23店舗のサロンは時代感覚を取り入れたそれぞれが個性を持つサロンを展開しています。

●単なるカットやパーマなどの施術ではない理念

代表メッセージには、同社が描く思いが詰まっています。

理美容師というと、カットやパーマをはじめとした「お客様にご満足いただける施術」をご提供することが仕事であると思われがち

ビューティアトリエでは、理美容師の仕事を「お客様の暮らしや人生を美しくすること」”と定義

人の美しさや魅力は、外見だけに表れるものではない

その人のしぐさや話し方、たたずまい、何かに本気で打ち込むひたむきな姿…といった、その人の生き方に周囲は心を打たれ、「美しい」と感じる

ビューティアトリエは、理美容室という枠を超えて、お客様が本来持ち合わせている魅力や、ご自身では気づいていない美しさを引き出します

「知らなかった自分に出会えた!」「わたしにはこんな可能性があったんだ!」と気づいていただけるような場所であり続けたい

●News&Topics

数日に一度は新しい情報が掲載されています。

そして各記事には“読了〇分”と読み終わる目安の時間が書かれていて読み手に優しい配慮がされています。

内容も多岐にわたっていて、同社の姿や幅広い活動を知ることができます。

●最近始まった地域限定のサポート

つい最近のNews&Topicsの中に新しい活動【まごころサポート】を開始した、とありました。

ある時“会社と共に歩んで頂いたお客様から生活に伴うお悩みの相談が寄せられた”ことがきっかけで“地域の方に恩返し”や“私たちビューティアトリエは、ライフスタイルビューティコンサルタント”であることから始まったサポートだとあります。

具体化にはこんな内容です。

・簡単サポート・・・お買い物代行、お話し相手、デジタル・スマホサポート、外出の付添いなど(20分500円から)

・プロサポート/紹介サポート・・・エアコンクリーニング、ハウスクリーニング、リフォームなどを紹介

・お届けサポート・・・通販のように市販品を販売

今後このサポートがどのように広まっていくか、同社の姿がどのように変化していくのか楽しみです。

●最後に

すべてのお客様に「美しい自分を発見していただきたい」という気持ちと、お客様と感動を共にしたい、お客様と会えない時間もキレイでいて欲しい、という理念のもとで、理美容というお仕事を、常に心からのおもてなしと進化し続けている技術からトータルビューティを提案する仕事に捉えています。

同社の姿は同じ仕事でも認識の仕方で大きく違いがある【3人のレンガ職人】のお話を思い出します。

ホームページからは高い理念を掲げ、経営者がしっかりと進む方向を示し、従業員さんが体現していることを実感することができました。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です